見出し画像

身体の感覚への感度が上がる。ありたい自分、やりたいことを選びやすくなる。

昨日はサポートさせていただいている組織の、
「幹部ガチ対話12時間ミーティング」とでもいうような場でした。
#最後はみんなヘロヘロ
#でもみんな本気で覚悟を決めたいい場だった

自分の持てる知恵や技能を結集することはもちろん、
みなさまと共に深い深い覚悟・本気さを場に持ち寄るために、
2週間ほどの時間をかけて仕上げていきました。

あらためて、日常から自分自身の考え、意図、感覚・・・
自分の全体を統合的に練磨しておくことの大切さを感じました。
#まだまだなのでがんばる

この準備期間のさなかに、愛する猫が亡くなったのですが・・・
人生の中でも大きな悲しみを、
人生の中でも高い質で、十分に感じることができたように感じます。

そしてそれは、「豊かに生きる」という側面はもちろん、
「場をつくる」というお仕事をする上での土台となる
「心・身体・頭そして魂」を整え・深める上でも、とてもとても意味のあるものだと、今回あらためて感じています。

身体の感覚が感知している情報は膨大で、高い精度です。

「今はどういう状況か?」
「自分は今どんな状態か?」
「一緒にいる人たちは?」
「この状況で、次はどうするのがいいのか?」

答えのないこうしたことをとらえ、直観も含めて考え、判断するために、
身体の感覚は欠かせない情報源です。

その感度とキャパシティを高めるために、
大きな悲しみをおおいに涙し、胸を痛め、その意味を感じることが、
つながっていくのだと思います。

今日のラジオでは、そんなことを、実体験として話してみました。

---
身体の感覚への感度が上がる。ありたい自分、やりたいことを選びやすくなる。
https://stand.fm/episodes/60b6ec85a9cdfb0b667233d9

---
はじめての人も「身体の感覚を表現しながら願いとつながる」体験をしていただいている、
「共感でつながるコミュニケーション・NVC」にぎゅっと触れて、日常で使える型を持ち帰るワークショップ、次回はこちら。

▼6月11日(金) 13:30-15:15(現在14名)
https://nvc-90min-210611.peatix.com/
(参加費800円です)

★ワークショップでいただいた嬉しい声も含めてお話しているラジオはこちらから。
https://stand.fm/episodes/6086b2daaa63e5d748d3d61f

---
2ヶ月かけて、
NVCの基礎と、U理論、インテグラル理論など、
ぼくの中で統合したものを学んでいただき、
人生の意図を育み、「そう生きる」道を共に歩くクラス、
7月スタートの「晩夏・初秋クラス」の募集をしています😌
https://oiwai.life/nvc-basemake-online/

定員6名、現在1名です。
「人と人が、腹から分かり合うためのコミュニケーション」の学びを起点に、
「私から世界と変わる」道をご一緒できればと思います😌

<日程>
7月20日(火) 9:30-12:30
7月21日(水) 9:30-12:30
7月28日(水) 9:30-12:30
8月4日(水) 9:30-12:30
8月11日(水) 9:30-12:30
8月18日(水) 9:30-12:30
8月25日(水) 9:30-12:30
9月1日(水) 9:30-12:30
9月8日(水) 9:30-12:30

---
写真は、ガチ対話の現場。
ごっちゃごちゃだけど、みんなの情熱あふれる場になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?