見出し画像

愛する者を亡くした悲しみを、感じ切ろうとすること。

4日前の早朝、我が家の猫・はなが亡くなりました。

自分や家族の中の大きな悲しみを、
湧き上がってくるものはすべて感じようと、
多くの予定を変更していただきました。

感じるスペースをとることができ、
ぼくにとって、家族にとって、本当に大切な数日間です。

調整にご協力くださったみなさま、
あらためて、本当にありがとうございました。


悲しむこと、嘆くこと、涙を流すこと、
社会の中では「早く終えて前に進んだほうがいい」という感じが強いかもしれません。
どうかな。

「共感でつながるコミュニケーション・NVC」を学び実践する中、
自分の身体でリアルに感じることから、
悲しみがあるなら、それを感じて感じ切ることが本当に大切だと、
まさに今体験しています。

感じないようにして「前を向こう」とするのでなく、
感じきった先に、自然と動き出す先がある。

そんなことを感じています。


つらつらと、今の感覚をラジオに残しました。
しめっぽいのはいやだな、とか、自分の大切なひととのことを思い出しそうで避けたい、という方はどうぞ聴かないでくださいね😌

---
愛する者を亡くした悲しみを、感じ切ろうとすること。
https://stand.fm/episodes/60b4129da9cdfb27d371fc67

---
写真は、在りし日のはな。
太陽にあたるのが好きだった。
最初から最後まで、たくさんのものをもらったよ。
一緒に生きてくれて、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?