見出し画像

一度言ったことは…変わる。見える範囲や情報が変われば、そりゃ変わる。

「さっきはああ言ってたのに、なんだよ〜」って思いやすいのって、なんでなのでしょう。

「約束は守ること」
「うそをついてはいけない」
「男に二言はない」
「ころころ変わるのはよくない」

みたいなことを、小さい頃から聞いたり読んだり、自分も使ったりしてくる中で、
根強くあるのかも。

けれど、ふつうに、見える範囲や、知っていることが増えたら、
感じ方も、選択も変わるのは自然だよなぁ。

息子との日々でも感じるし、
自分自身の中でもよくあるとも思う。

仕事においても、実はけっこう自然なことだと思う。
変化が加速する今においては特に。

そういうわけで、「人は変わるよね」を前提に持って、
人にも、自分にも寛大なベースで、
より共創的に、共にありたい。

---
一度言ったことは…変わる。見える範囲や情報が変われば、そりゃ変わる。
https://stand.fm/episodes/60907b7aabb2ac6cdffb636d

---
昨夜LIVE配信した「NVCと、多様な状況を大切にできるお金のめぐり」石川 世太・石黒 燈 のアーカイブをYouTubeにもアップしています。
ながら聴きでも、「へー」「おー!」など、発見があったり元気が出たりするかもしれません😌
https://youtu.be/M1G82Id6dYY

---
嬉しい反響をいただいている、
「90分で"NVC"を体験し、「まいにちカンタンに使える"型"」を持ち帰るワークショップ」次回はこちら。

▼平日午前・5月14日 (金) 10:00 - 11:45
https://nvc-90min-20210514.peatix.com/

▼平日夜・5月21日 (金) 21:00 - 22:45
https://nvc-90min-210521.peatix.com/
(いずれも参加費500円です)

★ワークショップでいただいた嬉しい声も含めてお話しているラジオはこちらから。
https://stand.fm/episodes/6086b2daaa63e5d748d3d61f

---
写真は、折り紙がだんだん上手になってきた息子。我が家ではぜんぜん教えられていないけど😅
ようちえんの存在が本当にありがたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?