見出し画像

ICL手術を思い立ってから、アフター検診を受診するまで_⑥術後経過

前記事では、ICL手術当日の流れについて書きました。


この記事では、手術後の流れについて書いていきます。
自分は2021年2月に手術をして、約1年くらい経過しています。(2022年2月時点)

ちなみに、1週間はかなりダサい保護用サングラスを付ける必要があるので、営業の方は気を付けてください、、

検診は翌日検診、1週間検診、1か月検診、半年検診、1年検診、3年検診があり、自分は1年検診まで受信しています。アフターケアはしっかりしている方かと思います。

①手術翌日

次の日朝起きました!!
天気は快晴。恐る恐るベランダから遠くを見つめると、

なんと!!!!


ものすごくよく見えます!!

前日にあれほど気になったハログレアもほとんどありません。
目の異物感もありません。ただ目がよくなっただけです。

今後はメガネをかける必要はもうありません。しばらく保護用サングラスをかける必要はありますが、、

画像1


この日は翌日検診ということで、品川近視クリニックにて検診を受けます。多少目が充血していますが、痛みも異物感もありません。検診後の結果も特に問題ないとのことです。一旦は安心ですね。目の傷が塞がるまでは特に何もできませんが、


②手術翌日〜手術1週間

翌日から一週間は保護用サングラスをかける必要があります。ただ、タイミングが良いことにコロナでリモートワークが普及しております。基本は家でゆったりとしていればよいので安心です。特に誰かにサングラスのことでなにか言われることもありません。

問題が髪の毛を洗えないということです、、
目に水が入ると感染症になる可能性があるからです。そこで、目に水が入らずに髪を洗うために、近所の美容院にいって、シャンプーしてもらいました。一回1500円なので悪くはないかなと思います。

ただ、2回くらい美容院でシャンプーしてもらってあることに気づきました。シャンプーできない理由は目に水が入ることです。そこで、思いついたのが




ゴーグルをつけることです!!


これならば目に水が入ることがありません!!3日後から1週間はゴーグルで風呂に入ってました。目に水は全く入りませんでした。
色々な記事を見たのですが、ゴーグルをつけるというのはどこにも書いてませんでした。。
完全に盲点でした、、


③手術1週間〜1ヶ月後

手術から一週間目のタイミングで一週間検診を受講しました。この時点でもやはり特に問題なく、終わりました。
ただ気になる点があるので、いくつか質問しました。

まず、「ラグビーはできますか?」と質問したところ、「いやいや、それは流石に無理です」と言われました。これは自分でも流石にまだ無理だと思っていたので、全然納得感がありました。

次に、「トレーニングできますか?」と質問したところ、「軽く走るくらいなら、大丈夫です」と言われました。ただ、「ベンチプレスとかのウエイトリフティングしてもいいですか?」と聞いたら、「それはちょっとw」と言われました。なんか眼圧上がるのはだめみたいです。筋肉が減るのは覚悟しておいてください。


④手術一ヶ月後から一年後

眼科医さんに言われたので、一ヶ月は特に何もせずに過ごしました。そして、一ヶ月後検診の日を迎えました。
この日はちょっと中太りの中年女性が担当でした。この日特に問題がないとのことでした。

そこで「ラグビーとかウエイトリフティングはもう大丈夫そうですか?」と質問しました。すると以下のような回答が返ってきました。

その話って術前検診とかの際にされましたか?ICLは衝撃を受けることでレンズがずれてしまう可能性があるので、あまりコンタクトスポーツはおすすめしていません」と言われました、、

ちなみに、術前検診後のレンズ選定時にしっかりと相談してます。担当の人に「乱視用のレンズは衝撃を受けると回転する可能性があり、その場合は乱視がひどくなります」と言われました。なので自分は「ラグビーをするので頭部に衝撃を受けることがあるので乱視は入れずにレンズを作成してください」と伝えました。

また、一週間後検診の際も「ラグビーしていいですか?」と聞いても「流石にまだやめてください」と傷が回復してないからやめてくださいといったニュアンスでNGだっただけでした。

この一連のやり取りで微妙に不信感が生まれました。まあ、そこそこ調べたところ、今回自分が施術した後房型のICLは「虹彩の後ろにレンズをセットするので、前房型のICLに比べて、衝撃に強い」「そもそも後房型のICLの症例としてレンズがずれたというものが見つからなかった」という2点からこの方法を選びました。なので、そこまで大きな心配はしてません。可能性として提示されたという程度に捉えています。


そこからかれこれ一年くらい経ちますが、今の所特に違和感はありません。半年検診や1年検診も特に問題なく通過しました。
また、術後1週間程度は気になっていたハログレアや光輪視もいまでは全く気になりません。


なので、今のところはなかなか満足しています。
これで一旦ICLに関する一連の記事は終わりとさせていただきます。

最後に医療費控除の申請について簡単にやり方を書いていきたいと思います。

引き続きよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?