北田、乳がんになったってよ!

皆さんこんにちは。いきなりですが乳がんになりました。
左胸に44ミリ。デカめ、デカメロンなんですが、転移なし。8月手術で全摘予定です。デカメロンってなんとなく卑猥な語彙として認識してたんだけど、調べたら『ジョヴァンニ・ボッカッチョ による物語集』(Wikipediaより)でしたわ、ごめん、ボッカッチョ。

発覚からここに至るまで、なんとなく書いておこうと思います。
というのも、病院の資料や病気の詳細はヒットするんですが、体験記的な物は少ないなと思いまして。
乳がんって書きづらいのかな、おっぱいなくなっちゃうしね。
今後の方々の参考になればというところと、案外元気だってことも含めて残しておきたいとパソコンに向かっております。

まずは軽く自己紹介します。

北田万里子 1984年4月20日生まれ、39歳。
2021年に起業して、舞台・イベントの企画運営、制作会社を経営しています。東京都北区十条で稽古場を運営していて、そちらでもイベントを行ったりしております。そして上野で間借りのバーもやってます!

 もうね、企業してこれまでハチャメチャに忙しかった。儲かってるわけではないですが、とにかく忙しかった。
もともとめちゃくちゃ働く方なので、忙しいのは苦じゃない。しかし寄る年波には勝てず、体力の衰えは感じておりました。
もしかしたら癌のせいもあったのかなあ?

まず、異変を感じたのは去年くらいから。

●口内炎がめっちゃできる。しかもなかなか治らない。治ってもまたできる。
単純に、胃が悪いのかなーと思ったり、不摂生な生活のせいかなと思ったり。実は私の母と祖母は胃と大腸の癌で他界しておりまして、そちらの線はいつも疑っておりました。胃と腸の検査は毎年やってたんだけど、乳がんかああああ、そっちかああああ、です。

●疲れがとれにくい。
大体2~3日休めばすごく元気になるタイプなのですが、ぐずぐずすることが増えた。年のせいかと思ってました。どうやら調べたら、癌に血がいって貧血になったりするそうです。厄介だなあ、アイツ。

●集中力が低下。
集中する時間が短くなった気がします。癌のせいにしてるけど、違うかも、でもきっと癌のせい。そうとしか思えない!すぐTwitterとか見ちゃう、これもきっと癌のせい!!

とまあ、年齢を重ねたら起こりうる事象という気もしてまして、まさか癌とは、という感じでした。
ちなみに区の乳がん検診は40歳からで、ギリギリ該当せず。近しい血縁者に乳がんはおらず、まじでそこは考えてなかったなあ、と。

さて、次号(?)では、なぜ気づけたか、からの最初のクリニック訪問あたりまで書こうと思います!

みんな、疑わしい時はすぐに病院に行こうね!!!!
検査、だいじ!!!
命だいじに!!!

オフィスリコプロダクション株式会社 北田万里子








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?