見出し画像

あざける者を戒める者は、自分が恥を受け、悪者を責める者は、自分が傷を受ける。(箴言9:7)

6月11日(火)
今日は、箴言の6-10章を読みましょう。
章を超えて、教えや知恵をまとめてみました。
テーマ別に箴言を取り上げてみますので、参考にして下さい。

【対人関係で成功するための知恵】
「あなたに悪いしうちをしていないのなら、理由もなく、人と争うな。」(箴言3:30)

「あざける者を戒める者は、自分が恥を受け、悪者を責める者は、自分が傷を受ける。」(箴言9:7)

「軽率に話して人を剣で刺すような者がいる。しかし知恵のある人の舌は人をいやす。」(箴言12:18)

【対人関係で成功するための知恵】
●友を大切にすることが対人関係の一つの知恵です。

「友はどんなときにも愛するものだ。兄弟は苦しみを分け合うために生まれる。」(箴言17:17)

「あなたは隣人と争っても、他人の秘密を漏らしてはならない。」
(箴言25:9)

「あなたの友、あなたの父の友を捨てるな。あなたが災難に会うとき、兄弟の家に行くな。近くにいる隣人は、遠くにいる兄弟にまさる。」
(箴言27:10)

●高慢にならないことが対人関係に大切です。

「愚かなはかりごとは罪だ。あざける者は人に忌みきらわれる。」
(箴言24:9)

「怒る者は争いを引き起こし、憤る者は多くのそむきの罪を犯す。
人の高ぶりはその人を低くし、心の低い人は誉れをつかむ。」
(箴言29:22,23)

https://seisho-kentei.com/ 聖書検定.com #こども聖書検定 #聖書検定 #ギリシア語 #ヘブライ語 #聖書の学び #聖書通読

聖書検定で難解な聖書を優しく理解し世界を知ろう!

聖書検定は聖書から出題される検定試験。素晴らしく分かり易い聖書検定公式テキストは膨大で難解な聖書を理解し優しく学習することがでる。童話作家の優しい文章と豊富な図表のこども聖書検定。通信で時間や場所を問わず随時受検!歴史・文学・芸術の理解。生涯学習。海外留学に聖書理解。聖書検定ギリシア語・ヘブライ語でより深い聖書理解!