見出し画像

サウルは千を打ち、ダビデは万を打った。 (サムエル記 第一18:7)

5月13日(月)
今週は「サムエル第一(上)」の16章から最後の33章までと、
「詩編(詩篇)」58-60章読みましょう。

今日の通読箇所の「ダビデとゴリアテ」は、旧約聖書でも有名な箇所の一つです。
もちろん、「こども聖書検定 旧約聖書編 公式テキスト」第21課に詳しく掲載しています。

有名な箇所でも、通読の流れの中で読むと体系的に捉えることができます。

「ダビデはペリシテ人に言った。『おまえは、剣と、槍と、投げ槍を持って、私に向かって来るが、私は、おまえがなぶったイスラエルの戦陣の神、万軍の主の御名によって、おまえに立ち向かうのだ。
きょう、主はおまえを私の手に渡される。私はおまえを打って、おまえの頭を胴体から離し、きょう、ペリシテ人の陣営のしかばねを、空の鳥、地の獣に与える。すべての国は、イスラエルに神がおられることを知るであろう。』」
(サムエル記 第一17:45-46)

人の心とは、複雑なものです。
ダビデが目覚ましい活躍をすればするほど、サウルの心には嫉妬心と恐怖心が噴き出してきます。

「女たちは、笑いながら、くり返してこう歌った。『サウルは千を打ち、ダビデは万を打った。』」
「サウルは、このことばを聞いて、非常に怒り、不満に思って言った。『ダビデには万を当て、私には千を当てた。彼にないのは王位だけだ。』」
(サムエル記 第一18:7-8)

「サウルはダビデを恐れた。主はダビデとともにおられ、サウルのところから去られたからである。」
(サムエル記 第一18:12)
https://seisho-kentei.com/ 聖書検定.com #こども聖書検定 #聖書検定 #ギリシア語 #ヘブライ語 #聖書の学び #聖書通読

聖書検定で難解な聖書を優しく理解し世界を知ろう!

聖書検定は聖書から出題される検定試験。素晴らしく分かり易い聖書検定公式テキストは膨大で難解な聖書を理解し優しく学習することがでる。童話作家の優しい文章と豊富な図表のこども聖書検定。通信で時間や場所を問わず随時受検!歴史・文学・芸術の理解。生涯学習。海外留学に聖書理解。聖書検定ギリシア語・ヘブライ語でより深い聖書理解!