見出し画像

ヨアシュは、祭司エホヤダの生きている間は、主の目にかなうことを行なった。(歴代誌下24:2)

7月25日(木)
今日は「歴代誌 第二(下)」の22-24章を読みましょう。
聖書通読はしばらく厳しい山登りが続き、ちょっとした忍耐が必要ですね。
(ヨアシュについては、「こども聖書検定・旧約聖書編 公式テキスト」の「第231課 7歳の王ヨアシュ」を分かり易く書いています。また、南北の39の王たちについては、「こども聖書検定・旧約聖書編 公式テキスト」の「第28課 王国が南北に分かれる」の「南北の王と預言者」の図表を見ていただくと、非常に分かり易いです。)

●ユダの王アハズヤ→治世がわずか一年でした。
●アタルヤ→アハズヤの死後、彼の母アルタヤによってユダ王国が六年間支 
 配されました。そして、エホヤダによってヨアシュに油を注がれ、即位が宣言されます。
●ユダの王ヨアシュ→ヨアシュの治世の前半は、祭司エホヤダの影響下にあり、主の神殿の修復が進められ、祝福に満ちていました。しかし、祭司エホヤダの死を境として、ヨアシュの治世は暗転します。
●ユダの王アマツヤ→アマツヤは高慢になり北イスラエルを挑発し、惨敗します。

「ヨアシュは、祭司エホヤダの生きている間は、主の目にかなうことを行なった。」
(歴代誌下24:2)

https://seisho-kentei.com/ 聖書検定.com #こども聖書検定 #聖書検定 #ギリシア語 #ヘブライ語 #聖書の学び #聖書通読

聖書検定で難解な聖書を優しく理解し世界を知ろう!

聖書検定は聖書から出題される検定試験。素晴らしく分かり易い聖書検定公式テキストは膨大で難解な聖書を理解し優しく学習することがでる。童話作家の優しい文章と豊富な図表のこども聖書検定。通信で時間や場所を問わず随時受検!歴史・文学・芸術の理解。生涯学習。海外留学に聖書理解。聖書検定ギリシア語・ヘブライ語でより深い聖書理解!