見出し画像

こうして主は、シナイ山でモーセと語り終えられたとき、あかしの板二枚、すなわち、神の指で書かれた石の板をモーセに授けられた。(出エジプト記31:18)

3月14日 (木) 
今日は出エジプト記31章-32章を読みましょう。

モーセがシナイ山に四十日四十夜いた時、神から幕屋建設の指示などの律法が与えられました。
少し余談になりますが、邦名「十戒」原名”The Ten Commandments”という、出エジプト記を原作とした昔の映画(1950年代)があります。
監督が聖書に忠実に描くことに強く思い入れたという、220分もの長編作品です。
一度見られてもいいかもしれませんね。

「こうして主は、シナイ山でモーセと語り終えられたとき、あかしの板二枚、すなわち、神の指で書かれた石の板をモーセに授けられた。」(出エジプト記31:18)
モーセに与えられた律法を、民はさっそく破りました。これ以降も、律法を守る努力をする人と、破る人々とが出てきます。アダムの罪は続いています。

モーセに与えられた律法を、民はさっそく破りました。これ以降も、律法を守る努力をする人と、破る人々とが出てきます。アダムの罪は続いています。

「宿営に近づいて、子牛と踊りを見るなり、モーセの怒りは燃え上がった。そして手からあの板を投げ捨て、それを山のふもとで砕いてしまった。」
(出エジプト記32:19)

https://seisho-kentei.com/ 聖書検定.com #こども聖書検定 #聖書検定 #ギリシア語 #ヘブライ語 #聖書の学び #聖書通読

聖書検定で難解な聖書を優しく理解し世界を知ろう!

聖書検定は聖書から出題される検定試験。素晴らしく分かり易い聖書検定公式テキストは膨大で難解な聖書を理解し優しく学習することがでる。童話作家の優しい文章と豊富な図表のこども聖書検定。通信で時間や場所を問わず随時受検!歴史・文学・芸術の理解。生涯学習。海外留学に聖書理解。聖書検定ギリシア語・ヘブライ語でより深い聖書理解!