見出し画像

「主はまたモーセに言われた、 『イスラエルの人々に命じて、代々その衣服のすその四すみにふさをつけ、そのふさを青ひもで、すその四すみにつけさせなさい。』」 (民数記15:37-38)

3月29日 (金) 
今日は「民数記」15章-16章を読みましょう。

今日は、モーセ五書の中から、人間の律法についてまとめてみました。
①聖なるものとなれ。(レビ19:2) 
 神が聖であるので、人も聖なるものとして努めねばなりません。
②汚れたものを食べてはならない。(レビ11:1~8)
 体を清く保つために食物に注意をするようにという考えです。
③出産後の女性は幕屋に近づいてはならない。(レビ12:1~4)
 出産後は安静にしている方が、体に良いということが、聖なる神との関係で律法化されていると考えられます。
④死体は汚れている。(民19:11~13)
  幕屋を清潔にしておくため、 衛生上の問題と考えられます。

「主はまたモーセに言われた、 『イスラエルの人々に命じて、代々その衣服のすその四すみにふさをつけ、そのふさを青ひもで、すその四すみにつけさせなさい。 あなたがたが、そのふさを見て、主のもろもろの戒めを思い起して、それを行い、あなたがたが自分の心と、目の欲に従って、みだらな行いをしないためである。 こうして、あなたがたは、わたしのもろもろの戒めを思い起して、それを行い、あなたがたの神に聖なる者とならなければならない。 わたしはあなたがたの神、主であって、あなたがたの神となるために、あなたがたをエジプトの国から導き出した者である。わたしはあなたがたの神、主である』。」(民数記15:37-41)

https://seisho-kentei.com/ 聖書検定.com #こども聖書検定 #聖書検定 #ギリシア語 #ヘブライ語 #聖書の学び #聖書通読

聖書検定で難解な聖書を優しく理解し世界を知ろう!

聖書検定は聖書から出題される検定試験。素晴らしく分かり易い聖書検定公式テキストは膨大で難解な聖書を理解し優しく学習することがでる。童話作家の優しい文章と豊富な図表のこども聖書検定。通信で時間や場所を問わず随時受検!歴史・文学・芸術の理解。生涯学習。海外留学に聖書理解。聖書検定ギリシア語・ヘブライ語でより深い聖書理解!