見出し画像

私たちの神のような岩はほかにありません。(サムエル記上 2:2)

5月7日(火)
連休も明けましたね。
聖書通読生活には慣れましたか?
もし、うっかり忘れた場合は、飛ばしても良いので、
今現在の通読箇所を読んでください。

今日からサムエル記に入ります。
今日は、「サムエル記上(第一)」1~4章を読みましょう。

【紀元前1300年頃】カナンに入る。
【紀元前1000年頃】国が確立する。
【紀元前922年】国が分裂する。
【紀元前586年】国が滅ぶ。
これらの長い長い歴史を今読んでいます。
まだ始まったばかりですから、頑張ってどんどん読んでいきましょう。

サムエル記上は、最初にたてられた王サウルが、なぜ失敗し、退けられて行ったかが書いてあります。

預言者サムエルは、母ハンナの祈りによって生まれ、その時から神のご用のために捧げられることが決まっていたという特別な人でした。

毋ハンナの祈りはとても素晴らしい祈りです。
「ハンナは祈って言った。
『私の心は主にあって喜び 
私の角は主によって高く上げられます。
私は敵に向かって大きく口を開きます。
あなたの救いを喜び歌うために。
主のように聖なる方はなく 
あなたに並ぶ者はいません。
私たちの神のような岩はほかにありません。』」
(サムエル記第一 2:1-2 聖書協会共同訳)
https://seisho-kentei.com/ 聖書検定.com #こども聖書検定 #聖書検定 #ギリシア語 #ヘブライ語 #聖書の学び #聖書通読

聖書検定で難解な聖書を優しく理解し世界を知ろう!

聖書検定は聖書から出題される検定試験。素晴らしく分かり易い聖書検定公式テキストは膨大で難解な聖書を理解し優しく学習することがでる。童話作家の優しい文章と豊富な図表のこども聖書検定。通信で時間や場所を問わず随時受検!歴史・文学・芸術の理解。生涯学習。海外留学に聖書理解。聖書検定ギリシア語・ヘブライ語でより深い聖書理解!