見出し画像

好奇心という名の鳥籠と競争という名の怪物。

好奇
珍しい物事などに強く興味や関心を向けること

好奇心とは珍しい物事などに強く興味や関心がある心の一面のことだと思います。

好奇心はきっとポジティブに捉えられることのおおいことですし、
好奇心旺盛な自分はきっと自分の良い一面だと思ってました。

ただ、最近は好奇心旺盛=ポジティブとは一概に言えないのかなとも思っています。

情報収集せずにはいられない

僕は好奇心を満たすために情報を集めることが元々好きで、
小さい頃から子供図鑑や世界の歴史(世界の偉人の本)とかを読みまくっていました。
今でも毎日日経新聞やポッドキャスト、web記事や動画などで呼吸するかのように
情報をアウトプットしていました。オーディオ媒体は情報収集目的のみの場合は常に2倍速です。(話し方、例えば魔の取り方とか話の構成の仕方、抑揚の付け方を学ぶ場合は普通の速さです。)

情報収集は僕の癖みたいなものです。

癖なのです。

気づいたら何もしていない時間は情報収集せずにはいられないんです。
しかもそれは自分の日頃の好奇心を満たすためにです。

笑いながら泣いている。

好奇心と情報収集を分けて考える人とそうでない人がいると思います。
僕は後者です。

最近なんとなく感じたことが、「不安に駆られて情報を集めている」自分がいる
ことでした。

楽しいことをしているはずが、不安や恐れから逃げるために行っているのではと思い始めました。

気分はさながらピエロがつけている泣き笑いのお面といったところでしょうか。

不安っていったい何?

僕が一体何に不安を抱いているのかというと、
「自分が情報収集をサボっている間に誰かがもっと調べているのでは、
自分は置いていかれるのではないか。」

見えない、いないはずの誰かと自分を比較することが原因で不安が生まれているのかなと思いました。

なんで僕は誰かと自分を比べずにはいられないのだろう。

好奇心という名の鳥籠と競争という名の怪物

ずっと考えていました。

自分は他者と比較することでしか自分の存在を認知できない。
それってどういうことなのか。

競争の中でしか自分の存在を規定できない。
そしたら今の自由競争社会において自分って社会不適合なのか?と思ってしまいます。

『競争からの脱却』

好奇心という鳥籠の中で飼われている競争という怪物。

その存在に気づけただけでも今日は有意義な1日だったと思います。

おわりに

私事ですが、

いやーほんとにめでたい!!

4月24日(日)に

念願の・・・TOEICを受けます!!

コロナと運の悪さのせいで、何度落選したことか。
何で資格試験受けられるかが運で決まるねん!!って思ってました。

ちなみに多分三年ぶりくらいだと思います。
最後に受けたのが、2018年の留学前。
確か780点だった。

留学から帰ってきた後に何で受けなかったのという質問は
一切受け付けません笑
(英検、ケンブリッジ英検、就活のスケジュールの関係で受けられませんでした。)

就活中は必死に英検○級なのでTOEICだと大体このくらいですねって必死にアピールしてました。

ただ、きっと点数落ちていると思います。
とりあえず今回の目標は800点。ちなみに今年の目標は850点で来年が900点です。
英語学習の最終目標は英検1級取得とケンブリッジ英検CAE取得(マイナーなんでググってみてください。)

逃げ道をなくすために自分の英語の保有資格を晒しときます。
①TOEICスコア780点(スコア期限切れ)
②英検準1級取得
③ケンブリッジ英検(FCE)取得

だけれども、自分とTOEICの勉強の親和性がいかんせん悪すぎる!!
と自称しております。単語が本当に覚えられない。

致命的です。

もう、なんていうか、知識を点でインプットすることが本当に苦手(だと思ってる)。

でも、男には引けない時がある。

せいせい、TOEIC800点取ります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?