見出し画像

手帳を使って毎日をより充実させるために(後編)

きっと最終回です笑。

目次
①どうして手帳を使いたいと思ったのか
②どうして今まで使えなかったのか
③どうやって使っているのか
④使う前と後の変化
⑤使ってみての感想

④使う前と後の変化

・自分と向き合う時間が増えた。
気になった言葉や関心のあった情報が溜まるので、
「自分ってこんなこと気に留めてたんだ」みたいな
自分の知らない自分の一面を発見しました。
僕は物事のポジティブな捉え方を考えるのが好きみたいです。

・話の引き出しが増えた。
やはり、手書きの方が頭に残りますね。
友人と話している時の話の種になります。
僕「この前食べたハンバーガーが〇〇で肉感が。。。」

・文字を眺めるだけの「流し見」をしなくなった。
無意識に「何か自分にとって重要な情報はないか」と考えながら
文章を読むようになりました。
自分がいかに文章を流し見ていたか痛感してショック。。。

・関心ごと全てに関心を向けるようになった。
今までは関心ごとでもその大小で時には無視してたものでも、
今は拾い上げて考えるようになりました。
何か手帳に書けないかと思ってなのか。
同じ勢いで新しいアイデアとかにも敏感になれたらな〜。

⑤使ってみての感想

手帳を自分の納得いく方法で使うと
毎日が楽しくなってます。(現在進行形)

そこで、

まずは自分にあった手帳の使い方に巡り合えるか。

これが結構大事だと思います。
多分普通のタスク管理やスケジュール管理のような使いかたは
僕には合わなかったからいつも途中で挫折したのかと。

そのためには
「どんな状況でものを使い続けたくなるのか」
みたいな

自分自身に対する理解

が大事かと思います。

僕は
「ものに愛着が持てるか」とか
「何か記録し続けたいものがある。
自分にとってそれは何か」
みたいなことを考えてました。

僕にとってはそれが、
「自分オリジナルのもの」で
「自分の気になった情報を手書きで残したい、
スケッチを手軽に残したい」と感じたのだと思います。

元々何か自分が面白い!!と思ったことを
教えることが好きなので、その元ネタをためるような感じで
手帳が機能するのかな。

使いこなせればきっと毎日が楽しくなると思います。
皆さんも自分だけの手帳やその使い方を探してみてください。

余談ですが、僕は手帳をトラベラーズノートで統一してます。
カバーも経年劣化が楽しめるし、
自分の使い方に合わせて様々なリフィルを組み合わせられる
カスタマイズ手帳です。よかったら覗いてみてください。

https://www.tfa-onlineshop.com/SHOP/108192/list.html

それでは!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?