自治体にマーケティング課の設置を推奨します

趣旨
マーケティング課をあらゆる自治体に設置することで、様々な施策のPRを強化して、投資対効果を高めるべきである。

背景
千葉県流山市ではマーケティング課が設置されている。流山市が子育て支援が充実している市として広く知られていることからも、マーケティング課の意義があると考える。

マーケティングの本質は、少ない投資で大きな効果を出す、人手をかけずにサービスを広めるということである。一方で自治体が使える予算は限られており、特に地方によっては税収が少なく予算が少なくなってしまう。

そのような自治体こそマーケティングの考えを活用して、少ない予算で公共事業を広めて効果を高めることをすべきである。

現状自治体の役所はビジネス的な要素が少なく、どう事業を広めるかという部分は民間のマーケティングの方がうまい傾向がある。そのため自治体にマーケティング課を設け、マーケティングの専門性のある人材に活躍してもらうべきである。

※1 https://toyokeizai.net/articles/-/16818?page=2

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