見出し画像

術後5ヶ月!!3歩進んで2歩下がる?

年末の1年で一番忙しいこの時期にようやく術後5ヶ月を迎えました。
まずは曲げ、伸びの状態から。

画像1

ようやく伸びてきました。完全にのびるまでは後少しですが、この少しがちっとも進みません( ゚д゚) 曲げもまーそこそこでしょうか!?
術後4ヶ月〜今日まではだいぶ山あり谷ありでした。
4ヶ月過ぎたあたりからはものすごく好調でした。この時期仕事が忙しくあまりジョグをしたりリハビリをする時間が少し減ってはしまいましたが、リフティングなどに挑戦しました。

早いステップを踏んだり素早い動きをするのはまだまだ怖いし、できる気がしなかったのでボールを高く蹴り上げてゆっくりとした感じではなんとかできました。この日初めて受傷した足でボールを蹴りました。

しかしこの話をPTにしたところストップを食らいました、、、∑(゚Д゚)
6ヶ月経過するまで待ってくれと、6ヶ月たったらある程度なんでもできるようになるからと、、、

理由はすごく分かり安かったのですごく納得できました。まずはインステップでボールを蹴るようなレッグエクステンション的な動きは一番再建した靭帯が緩む可能性があるらしいです。というのはまだ骨に開けた穴が塞がり切る前にそのような動きをすると緩む可能性があり、緩んでしまった場合はどうにもできないんだという事でした。というわけて解禁1日でリフティングは禁止となりました。

そして12月上旬にあった診察では担当医師に12月末の術後5ヶ月を待って年末にスノーボードをしていいか聞いてみました。
僕『今月末で術後5ヶ月なんですけど、軽くスノーボードをしてもいいでしょうか』
医師『うーん、5ヶ月か!!斉藤さんスノーボードはお上手なんでしたっけ?』
僕『割と上手な方だと思います。普通に滑ってるだけで転ぶ事はまずないです』
医師『うん、来月にしましょう。来月の診察で状態のチェックをします。それで大丈夫そうなら許可を出します。』

という感じに終わりました。
なので術後6ヶ月でのスノーボードの許可は降りそうです^_^
少し来月のボードに行けそうだという事で、トレーニング&リハビリのモチベーションが上がってきました。

とここまでは順調だったのですが、この1ヶ月はほんと山あり谷ありでした。グキっと捻ったり何かしたわけでもなくいきなり膝がやたら痛い日があったり、腫れてはいないまでも腫れてるような違和感を感じる日が何日も続いたりしました。怖くなり病院に電話してPTさんに症状を聞いてもらい、可能性のある事を聞いたりもしました。結果1週間くらいで治ったので何もしてはいないですけど、めちゃくちゃ不安になりました∑(゚Д゚)
トレーニングで負荷をかけ過ぎて再断裂してしまったのでは??とか何かと最悪のパターンも頭をよぎりました。
おそらく長時間の立ち仕事での膝周辺の筋肉の硬直と思われます。

あと自分的にはですがやっと歩き方が自然になってきた感じがしています。
3、4ヶ月の頃は走り方は不自然ではないけど、歩き方は膝が伸びてないんで不自然だと周りには言われていました。

どうでしょうか?( ゚д゚)
3歩進んで2歩下がるような感じではありますが、少しづつ回復に向かっているようには思います。
いよいよ来月の6ヶ月からはさらにできる事の幅が広がって行くと思いますので、無理しないように気をつけながら引き続き頑張っていきます。

今年はたくさんの出会いがあり、いろんな事をこの出会いから学ぶ事ができました。来年も引き続きよろしくお願いします。
ではみなさま良いお年を!!!

#サッカー #前十字靭帯 #前十字靭帯断裂 #ACL損傷 #膝 #スノーボード #東海大大磯病院







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?