見出し画像

術後2ヶ月!!(前十字靭帯再建手術)

手術後2ヶ月

季節も夏から秋に変わり朝晩が肌寒く感じます。

早いもので2ヶ月が経ちましたと文章的には書き出したいところですが、やっとのやっとあれから2ヶ月が経ったのかといった感じです(^^;)

少しづつではありますが、日常の不自由さがやわらいできました。

家族でショッピングモールに行って広いモール内もそこそこ歩けたり、電車に乗って東京まで出かけたりもしました。

ただ1ヶ月前より格段と良くなったか?というとそんな事もありません( ̄▽ ̄;)

相変わらず膝はそんなに伸びませんし、曲げも大して曲がるようにはなっていません。立ち仕事をしていると痛む事も多々あります。最近では見た目で明らかにわかるくらい足の太さに差が出てきました、、、ひ 左脚がほ 細い、、、

それはさておきまずは現在の状態↓

画像1

画像2

伸びは−15〜−20度くらいで、曲げが120度ちょいくらいですかね!?伸びはさほど進歩なく、曲げはちょっと進歩しました。

あとは周りの人に歩き方がビッコじゃなくなったねーってよく言われるので、歩き方も少し良くなったんだと思いますしストレッチの直後の状態いい時は割とスタスタ歩けたりします。

自転車も座った状態で漕ぐエアロバイクから普通の自転車型のエアロバイクになりました。

1番変わった事は起床時の激しい硬直がこの1、2週間でだいぶ和らぎました。もちろん少しは固まった感はありますが、今は術前の時と同じ程度なのでさほど寝起きでベットがら立ち上がる時の辛さがなくなりました。

そのほかにも色々できるトレーニングが増えてきて少しはやる気も出てきています。

今日でちょうど2ヶ月なので完治まで10分の2が経ちました。まだまだ先は長いですが、慎重に完治を目指して行こうと思います。

怪我を通じて知り合えた方々にはほんと悩みを聞いてもらったり、励ましのコメントを頂いたり本当に感謝しています。

少しずつ前を向けているのはその繋がりのおかげだと思っています。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

#前十字靭帯 #前十字靭帯断裂 #ACL損傷 #東海大学大磯病院 #サッカー #スノーボード #膝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?