見出し画像

術後1年5ヶ月!!サッカーのある生活が戻ってきた。

久しぶりの記事更新になりました。
そしてこの記事をもって最後にしようと思います。
なんだかんだで前十字靭帯再建手術より1年5ヶ月が経とうとしています。
7月の頭に趣味のサッカーに復帰して5ヶ月目になります。
復帰してすぐはやはり足が全然思うように動かなかった(特に膝から下)事を覚えていますが、最近はようやく今まで通りの動きができるようになってきています。

画像1

怪我する前と全く変わらないかというとそこまでにはまだ到達できていません!たくさん走った試合の後の翌日などは結構膝周りが固くなっている感じが残るし、受傷した左足では全力で振り抜いたりも未だにまだ怖くてできません。
中距離や短い距離は普通に蹴れるんですが、全力で蹴ろうとした時に芯を外したり空振りしたりすると確実に膝を痛めるのがわかるのでできないんですよねー!!
そしてプレーする時はまだまだキネシオとエスラティックテープを使っての固定がまだまだ手放せません。
まー怪我する前にだいぶ近づいているのは感じていますが( ̄▽ ̄)

画像2

とはいえ毎週毎週サッカーができる喜びは感無量で、今はサッカーがある生活を噛み締めています!!
後書き忘れましたが、悩んだ末抜釘の手術はしませんでした!!先生にも相談しましたが、『痛んだり気になったりしなかったら別にしなくてもいいよ』って軽い返答だったので、じゃあまた手術するの嫌だしやめよって感じになりました。

さて受傷してから1年5ヶ月までの経過を記録してきました。
これがもし少しでも同じ怪我をした方々の役にたてば幸いです。
僕自身同時期に同じ怪我をした方々や前十字の怪我をきっかけに知り合った方々にはいろいろ助けられましたし、少し前向きに怪我と向き合う事ができました。本当にありがとうございました!!
コロナが終息したらまたお会いできればと思っています。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

#前十字靭帯 #前十字靭帯損傷 #前十字靭帯断裂 #ACL損傷
#膝 #スノーボード #サッカー #東海大学大磯病院

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?