見出し画像

術後7ヶ月 (前十字靭帯再建手術)

ようやく7ヶ月経過しました。
曲げ伸ばしの画像もこれで最後にしようと思います。

画像1

曲げは今日リハビリで測ったら145度くらいで、もう少し正座の練習をしたり今後ももっと曲げられる様に頑張る必要があり。
伸びはというと0度いくかいかないかくらい。受傷してない右足よりは伸びていないが、今日の診察でこのくらいでいいと言われました。
ただいろいろ聞く話だともう少し伸びないといけないんじゃと思っていたので医者に聞いてみました。
『右は過伸展だから右ほど伸びる必要はない、いろんな説があって、その人の体の癖やその人がするスポーツに合わせて僕は判断しているから間違いないよ』とおっしゃっていたので少し安心しました。

そして7ヶ月目を迎えた今日の診察で膝の状態をテストしました。
前回と同様に両足でジャンプからの前後左右にジャンプ。
右、左で片足ジャンプからの前後左右。
20cmくらいの高さの台から飛び降りる。からの受傷した片足で着地。
装具なしなのでこれが怖い怖い。
結果、、、

初めて先生に褒められました!!!♪( ´θ`)ノ
『おおーできる様になってきたね!!』
『今までだいぶ遅れ気味だったけど7ヶ月目の標準くらいまで追いつけたよ』って言われました!!!
今まで散々ダメだねって言われてきたので感無量 ww
そして一応スノーボードの許可ももらえました。
膝の状態的には滑っていいけど、何が起こるかわからないからできたらやめてほしいけどとも言われました。
えっ どっち??と思いましたが一応オッケーみたいです。

最近はサッカーの練習にもちょいちょい参加をし、ボールも少しずつ蹴れる様になってきました。まだ恐々ですが、ミドルレンジ(30m弱)くらいのパスも蹴れる様になってきました。

とこんな感じでビビリながらなので上半身が少し硬直しています w
ただやっとまたサッカーができると思えるくらいまでこれた事、サッカーに復帰するイメージを持てる様になってきた事が最大の進歩と感じています。

膝の会で知り合った方々のおかげでこの怪我と向かい合える様にもなってきました。
このままちゃんとリハビリを頑張れば、9ヶ月くらいでサッカーに完全に復帰できるみたいです!!ちゃんと怠らなければ!!
2ヶ月後サッカーをしている自分をイメージして、後少し復帰という目標に向かい走って行こうと思います。

#サッカー #前十字靭帯 #前十字靭帯断裂 #ACL損傷 #膝 #スノーボード #東海大大磯病院


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?