見出し画像

術後1ヶ月!!気が付けば人生怪我だらけ(^^;)

術後1ヶ月

退院してからは3週間が経ち、ものすごい大雨の中術後1ヶ月の検診に行ってきました。

個人的な手応えとしては退院してから今日まで差ほどの変わりは感じていません。まー多少膝が退院した術後2、3週の頃よりは伸びる様になったかなぁ程度です。曲げに関しては全くと言っていいほど進歩してない様な、、、(^^;)

病院によって術後のメニューは結構異なるみたいですが、僕が病院から渡された術後の予定表はこんな感じでした。 ↓

荷重はある程度クリアできているものの、可動域はものすごく出遅れている感じがしています。

まず病院について診察の前に膝のレントゲンを撮りました。とった瞬間にレントゲン室のモニターに撮った写真が写りました。ボルトが1,2本入っているのが見えました。その後は担当医による診察です。

まず診察室に入ると先生が一言目に『あれ?まだ片方松葉杖使ってるの??』と言われ、僕はやや苦笑い(^^;)

その後は装具を外し膝の曲げ伸ばしをチェックされました。先生が手で膝を曲げたり伸ばしたりしながら言いました。

『かたいなぁ、かたいなぁ、ちゃんとリハビリしてる??週何回リハにきてる??』

『週2回は来てますし、ある程度は家でもやってます』と僕が返答すると、

『まー20代の子とかは1ヶ月もすれば結構歩けてるけど、30代も後半になると回復具合が違うからなぁ』なんて言われてしまいました、、、、、

と会話の通り関節の可動域運動はだいぶ出遅れている模様です。同じ怪我をして手術をした方のブログなどをかなり見ていたので薄々感じてはいましたけどね、、 でもここから僕は挽回していきます。先ずは今週中に松葉杖とお別れしてやります。

現時点でスポーツ復帰まで10分の1が経過し、残すところあと9ヶ月と先はまだまだ長いですが1歩1歩頑張っていこうと思います。そんな風に思っていると7年前にプロスノーボーダーを辞めようと決断した時の事を思い出しました。もちろんやめる時にはいろんな思いがありましたが唯一嬉しいとその時思った事があります。

それはもうすごく痛い思いをしたり、怪我に苦しんだり、辛いリハビリをする事がなくなるという事でした。ところがどうでしょう!?またサッカーという危険なスポーツが最大の趣味になってしまって現役当時と同じ状況になってしまいました。

ふと僕の人生怪我からは逃れられない運命なのかなぁと思う今日この頃でした。

#前十字靭帯 #前十字靭帯断裂 #ACL損傷 #東海大学大磯病院 #サッカー #スノーボード #膝




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?