見出し画像

術後4ヶ月が経過!!(前十字靭帯再建手術)

術後4ヶ月

すっかり寒くなり膝が痛む季節になってきました。
術後3ヶ月を過ぎたあたりからの経過は良好だと個人的には感じています。
できるトレーニングも増えてきて、ジョギングも順調にペースと距離を上げれています。曲げ伸ばしはというと、、ちょっと微妙です。

画像1

伸びが-5から-10の間で相変わらずかちょっと進歩くらいで、曲げは135から調子良い時で140いくかどうかくらいです。
リハビリメニューも継続の↓
・膝の曲げ伸ばし
・スクワット、片足スクワット
・レッグカール(ハムストリング)
・エアロバイク
に加えて両足でのジャンプと片足での軽いジャンプが加わったくらいです。
少しジョグからのダッシュも挑戦してみました。

50%弱くらいのダッシュで結構おっかなびっくりですが、そこそこ走れ前進できている事を感じれました。そして6月末に受傷して以来初めてボールを蹴りました。これも恐る恐る15メートルくらいのショートパスから始めたのですが、この後自分でも少し驚いた進歩がありました。

この日はチームの練習がありました。
僕は一応参加して、軽くジョギングしてショートパスなどのできそうな練習にちょろっと参加して帰ろうと思っていました。
ショートパスの練習はそれなりにでき、トリカゴも鬼なし、接触なしにしてもらいなんとかできました。
その後は5対5のミニゲームだったので流石にそれはできないだろうと思い帰ろうとしていたところ、チームのメンバーが人も少ないのでフリーマン(常にボールを持っているチームのプレイヤー)でゲームにできる範囲で参加してみないかと言われたので、トリカゴと同様に接触なしのスタンスでゲームに入りました。
プレーしてみると自分の思っている以上にプレーができました。もちろんスプリントやドリブル、ロングボール、左足でのキックはできないので、ワンタッチ、ツータッチのプレーがほとんどですが、それなりにゲームに入る事ができ、だいぶ復帰へのイメージを持つ事ができました。
何よりこの様な提案、配慮をしてくれたチームメイトに感謝です。そのおかげでだいぶ良い手応えを得られました。

そんなわけでまだ残りは5ヶ月くらいありますが、調子に乗らず無理しない様に徐々にサッカーもしつつリハビリにも励もうと思います。
ただまだ社会人サッカーに復帰を決めたわけじゃないけど、前向きにまたサッカーをする事を選択肢に入れてみようと少し思い始めることができました。
少しづつ元に膝に戻せる様にコツコツ積み上げていくしかないのでこれからも頑張っていきます。

#サッカー #前十字靭帯 #前十字靭帯断裂 #ACL損傷 #膝 #スノーボード #東海大大磯病院


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?