見出し画像

術後3ヶ月!!(前十字靭帯再建手術)

術後3ヶ月が経ちました。

ここまでくるとようやく膝の状態の改善が感じられるようになってきました。寝起きの硬直もさらに改善され、日常生活では装具が外せました。

現在の膝のリハビリメニューはこんな感じです↓

・膝の曲げ伸ばし

・スクワット、片足スクワット

・レッグカール(ハムストリング)

・ウォーキング

・エアロバイク

積極的にやっているのはこれくらいです。そして現在の伸び曲がり具合はというと

画像1

伸びが-10度弱くらいで、曲げが120〜130度くらいでしょうか!?意外と伸びがいまだ思うように結果が出ません。3ヶ月でほとんどの方が0度まで伸びるらしいですが、僕は最近なんとか調子良い時で一桁にいくかどうか程度です。やはり伸びきらないのでモモの前側に筋肉がつかないのが今1番の悩みというか課題になっています。

そして3ヶ月というと、、、、あれですよね!!!

待ちに待っていたことができるようになるんですよね!!!一応ね僕もそれなりにできました。

いやー嬉しかったですよ走れた時は!!おっかなびっくりではありますが。ツイートの通り実はジョギングの許可はまだ医者と理学療法士からは出ていないのですが、3ヶ月たったので勝手に走ってやりました。今度の土曜日に許可がもらえる予定なのですが、それまで待ちきれません。。。

画像2

あと3ヶ月というとよく聞くのは再建した靭帯がこの時期に一番弱くなるという事なので十分気をつけて次の目標に向かっていこうと思います。

次の目標は軽くボールを蹴れるようになる事!!

とりあえずこれに向かって頑張ります。

#前十字靭帯 #前十字靭帯断裂 #ACL損傷 #東海大学大磯病院 #サッカー #スノーボード #膝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?