見出し画像

術後10ヶ月!ここまでの苦悩とこれから

Twitterなどでも投稿をしていますが、本日術後10ヶ月目となる診察に行ってきました。緊張の診察です!!コロナ騒動も落ち着き初め、自分の所属するサッカーチームもそろそろ活動再開するだろうと予想されるなか、最も僕が欲しいもの、、、、
そう、それはサッカー復帰の許可!!先月は撃沈して、今月こそはと意気込んでおりました。そして診察の待ち時間も入念にジャンプ練習と膝の曲げ伸ばしなどをしっかりして挑みました。
結果!!今回はあっさり許可をもらえました!!!!!!!!
先生からはまず80%くらいの動きでプレーしてねと言われ、最後に『まだまだ先は長いけど、とりあえず斉藤さん頑張りましたね』と言っていただきました。自分でいうのもなんですが、ほんとそこそこ頑張ったと思います。
受傷して手術した時は落ち込んだし、趣味のサッカーもやめようと思ってました。ただその中でまたサッカーをする事を決めたのは長く続くリハビリのモチベーションをサッカー復帰という目標がなくてできるか?ということと今僕は38歳なのですが、自分が50歳、60歳になった時あの時まだサッカーやりたかったなぁと思い後悔しないかどうか?
答えは即答でNO!!本当に今サッカーが好きで、なんとか復帰の許可をもらえるまでこれたのもサッカーのおかげです。(サッカー、サッカーと言ってますが、僕は下手っぴなんですけどね)

これで僕の中では前十字靭帯第1章が終了してこれから第2章が始まります。今週もしくは来週からフットサルや、サッカーの試合にも気をつけながら入って行ってみようと思ってます。最近の状態はというと、まずまず蹴れる様になってきました。先月とは違いボールを動かしながら捉えれる様になってきたかぁと自分的には思っています。

反対の受傷した足は相変わらずで、まだ怖くて20m弱くらいまでのボールしか蹴っていません(T_T)だってまじ怖いから、、、、
先生もその辺は少しずつでいいって言ってたし(言い訳)
ほんとこれは怖くて、インパクトの瞬間に体が拒否反応を起こすんですよね毎回(T_T) まー焦ってもいい事ないんで、ゆっくり感覚を取り戻せればと思ってます。そして抜釘はとりあえず1ヶ月ほど復帰してプレーした上で、決める事になりました。痛んだり、気になる様だったら抜きましょうって!!
逆にサッカーなどをしていて全く気にならなかったらそのままでもいいらしいです。

さてさて来月の術後11ヶ月、12ヶ月辺りからは復帰してどうだったのか?について書いていこうと思います。本当にね許可がもらえた事が今日は嬉しいんで、『おめでとう』とか『頑張ったね』なんて言ってあげてください(笑)これでもう診察に通うのも終わりなんて思ってたら僕の通う東海大学大磯病院は術後2年で卒業らしいです、、、、∑(゚Д゚)

#サッカー #前十字靭帯 #前十字靭帯断裂 #ACL損傷 #膝 #スノーボード #東海大大磯病院

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?