見出し画像

つゆのうた


わたしのともだちと
おやがいう
あかがえるは

ひさびさにふった
やさしいあめのなか
またそのかずをふやして
いきおいよくこえをふるわせていた

そとにでて
こえをきいてやろうとおもったら
あめがつよくなってきたので
すこしげんかんさきまででて

おやがにているといった
そのなきごえを
わたしはしたをふるわせて
たかくならした

そんなことをしていると
へやのまえのちいさないけから
へんじがかえってくるので
ぬれることなどきにもとめず
かさをささずに
わたしはそとへとびだした

かさをさとおしてきくあめのおとも
またよいが
はだをとおしてきく
あめのおとだって
おおきくひびくので

わたしもまた
まけぬように
げんかんのすこしさきにある
どんてんをうつす
みずたまりをふんで
おおきなおとをならしてみた

みずたまりからは
すんだみずのおとがして
いつかまった
じんじゃのじかんを
おもいだした


そんなゆめをみた

そとではわたしのみまいをするように
あかがえるがたのしそうに
ないていた


(2023/2/18)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?