見出し画像

いつの時代も、やる人はやるし、やらない人はやらないだけ。

🔴プレイヤーと
観客の立場を間違えていないか??🔴

 
副業プランナーとして活動し丸6年になりますが
「副業」というワードに関して肌で感じたこと
  
サラリーマン時代から含めた
直近10年ほどの感想。
(すごく長くなってしまった💦💦)

 
自分史だと、ちょうど10年前は
新人転勤フェアみたいなのが終わって
  
やっと東京本社に戻ってきたんだけど
仕事がつまらなすぎて
本社異動後、即、会社辞めて転職活動してた時期。
(次の会社もすぐ辞めてしまったのですが。。笑)
  
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そこから時は流れ
板谷的には副業成功して、独立~~
ってのはいつも話していますので
割愛しますが
  
  
世間の流れ的には
  
2016年「ニッポン一億総活躍プラン」
が閣議決定し
2018年「働き方改革法案」が可決
副業元年と言われるようなり、
  
2020年コロナ時代~
テレワークが流行やらなんやら
今に至るわけです。

 
会社を離れ、
自営業として現場を見てる人間としては
なんのこっちゃ!とは思うことばかりですが
実際、時流的には
どんどん仕事はしやすくなるわけです。
  
  
前置き長くなっちゃいましたが
  
今回の投稿は
その時流に対し「でも・しかし」
を多少、投げかける内容です。
  
~~~~~~~~~~~~~~~~~
【今も昔もそんな変わらない??】
 
今自分はビジネス活動の一環で
名刺交換、商談時間が設けられている
ビジネス交流会に5年ほど通っています。

   
基本自分はそのような場では
もちろん
「副業」をテーマに活動しています。
 

7年前から始めた
スクールビジネスの元祖である転売スクールや
起業塾、気軽に学べる月額制オンラインサロンの
営業活動だったり
  
そのフロント、お試しである
LINE公式や
メルカリ勉強会などの宣伝など
が目的になります。
  
~~~~~~~~~~~~~~~~
ここでよくする会話の中から感じたこと。
 
挨拶、商談時に自分に言われること
「副業解禁の時代だよね~」
「今副業したい人増えてるよね~」
「売り手市場ですね!」

  
最近では
「コロナだからしたい人増えてますよね!」
  
…これこの4、5年間くらい
ずっと同じようなノリで言われています。
 
多分間違いは無いと思います。
 
 
 
でも、ここで自分が体感しているのは
「そうでもない」「普通」
「今も昔もそんなに変わらない」

 
と感じています。
  
  
「やりたいと思う」
「ちょっと知りたい」
程度の人は確かに増えたかもしれない。
 
けど
===========
「実際にやる。」
という人の絶対量は
今も昔も変わらない。
===========
これが
現在考える板谷の持論です。

 
  
いつの時代も
やる人はやるし
やらない人はやらないだけ
それだけなんですよねー。

  
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  
自分が副業を活発に始めた
2013年にも既に
副業系のセミナーはたくさんあって
かなりの参加者いたし、
プレイヤーも多かったと思う。
   
じゃあ2021年
そのプレイヤーが2倍3倍になっているか?

 
んー
ここが微妙なところ。
 
  
現在
情報の量は増え、質は薄くなったと思います。
とりあえずの無料で手に入る良い情報も増えました。
(正確には、「悪くない」情報)
 
  
今回は副業に対しての
「情報量・内容」ではなく
「実践する人」にフォーカスした内容です。
  
  
今回の持論をもう少し正確に言うと
  
情報収集し
Aちょっとチャレンジして諦める人
B軌道に乗って安定した収益を得る人

 
昨今は
Aの量が増えたが
Bの量はずっと一定(もしくは微増程度)

  
という見解になります。
 

だから今回の表題になる
【いつの時代も…(以下省略)】
となるわけです。
 
~~~~~~~~~~~~~~~
【板谷の課題、ミッション】
情報提供者、発信者側として
「ノウハウコレクターを作らない」
 
ノウハウコレクターを生むのは罪!
だと思っています。
 
「やったことないけどとりあえず知ってる」
みたいな人ですね。

 
ある程度、熟知して
専門家の話を生で聞き、
「やらない」を選択するのは良いです。
視野広がって選択肢が広がるので最高です。
 
ただネットで調べた程度。
なんとなく知って
「知った気」になるのはどうかと思う。
 
その人にとってチャンスロスだし
中途半端な情報で
ネガティブキャンペーンされるのも困る。

(熟知されてのネガキャンも困るけど。笑)
  
~~~~~~~~~~~~~~~~
【プレイヤーと観客の立場を間違えない。】
 
自分がもし
たいして知らない
たいして実践したことが無いものに対し
語る機会があるのならば
それは「観客として」
話していることに気付いて欲しい。

 
「プレイヤー」は選手だから
そんなこと語らないよ。
という話。

    
真剣に集中している人は
口数が少ない場合が多いです。
 
だって
口動かす暇があるなら
体動かさないと!
という理論で
頑張っているわけなので😊
 
~~~~~~~~~~~~~~
長くなっちゃいましたが
 
常に自分が
プレイヤーだったり観客だったりってのは
状況によってもちろん変化します。

板谷も観客的なこと話すことも
多々ありますし。
 
大切なのは
「自分がなんらかのプレイヤーになれているか??」
これが大事なんです。
 
副業じゃなくも良いんです。
  
例えば
本業で観客気分は‥
ヤバくないですか?笑

 
そんな感じです。
 
自分が集中して
当事者意識を持ち
頑張る場や時間はありますか??
   
   
「もう一つ欲しいな」
これが副業のきっかけだと
最高だと思います😊

 
 
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
その時には
副業プランナーとして
お手伝いできることたくさんありますので
ぜひ相談してください。
 
・何から始めて良いかわからない
・自分に何が向いているかわからない
・既にやりたいことあるけど
 どうスタートすれば?
・もう結構実践してるけど
 もっとパワーアップしたい
などなど

「副業無料カウンセリング」
オンライン(電話でも可)
やってますので
ぜひこちらのLINEからお申し込みください🌸
板谷の公式LINE👇

https://lin.ee/Ur7MRA

いつもありがとうございます。 いただいたサポートを励みに優良な発信頑張ります! 板谷