見出し画像

ケンカしたくないなら政治と野球の話をしない

これちょうど1年くらい前に他のSNSで書いた内容なんですが
noteでは載せていなかったので再アップ。
大切だな~と思ったので!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

少し緊急性の高い内容かもしれません。
ぜひ最後まで読んで欲しい。
    
営業マンの人や
昔気質の先輩が近くにいる場合は
もしかしたらよく聞く話かもしれません。
 
これは板谷が会社員で
営業マンとして
働いていた時に上司から聞いた話を
参考にしています。
 
   
政治と野球
全く関連性の無いものに見えますが
  
これらは【思想】という
とってもとっても厄介なものが
絡んだ話題になるので
  
扱いが注意が必要になります。
ホントに気を付けて欲しい。
  
「思想」とは
養われるもの。
心の中で知らず知らずに成長している
自分の常識というか
固定概念みたいなものです。

 
    
めちゃくちゃソフトな内容で
例えると
   
お菓子メーカーの企画で
「きのこの山」が好きな人
「たけのこの里」が好きな人
を二分して競わせたり、
   
マクドナルドの略称を
「マック」と言うか
「マクド」と言うか
議論したりなど
   
この程度なら可愛いですよね。
    
いわゆる
【明確な答えが無いもの】
【頭・心の中に根強く住み着いてるもの】
【こうあるべき、が人によって違うもの】

   
などをこの投稿では思想と定義します。
 
では
政治と野球の話に戻りますが
正直ソフトでは無いですよね??
   
地元愛などの愛着、
親から刷り込まれた想いとか
メディアの影響とか
純粋に食わず嫌いとか

   
確実に
思想に「熱」が入っています。
 
もし
これが今おしゃべりしている人と
相違があったら????

   
ケンカになる場合があります。 
   
大切なパートナー、家族なら
話し合いが必要かもしれませんが
   
仕事相手程度の関係なら
この話題に触れないのが得策です。
   
   
極論これが
国単位で
宗教の違いなどになると
戦争が起きます。 
   
答えの無い不毛な会話なのに
熱があるって
もうめちゃくちゃ厄介だし時間の無駄。

    
   
まぁたまに
答えの無い話題を無限に議論するのが
好きな人もいますが。笑
   
板谷は避けますね。
面倒くさいので逃げます😅
  
そう…
そして直近で
気付いて欲しいことがあります。
   
「コロナ」ですね。
    
この話題も今
上記の思想の条件を
クリアしてしまっています。
 
人によって考え方が全然違う!!
 
この話題も今、非常に厄介です。
   
得策としては
世間話程度で止めることが
これからの時代とても重要になってきます。
その会話に絶対「熱」入れちゃダメです。
    
もう付き合うしかないもの。
自分ではどうしようもないもの。

    
話しても意味ないんですよ😅
  

それを乗り越えてでも
伝えたい主張があるならどうぞ!
って感じで・・・・
   
多分、熱意を議論するだけで
疲れると思うんだけどね、、、
むなしいだけというか。
   
荒波立てたくないなら
当たり障りない中立を保ったり
触れない方が得策かと。
 
   
SNSもねぇ。。。
自由だから別にいいとは思うけど
フォロワーたくさんいるなら
特に気を付けた方が良いかもです😅
   
   
とはいえ、
もちろん板谷も気を使っていますが
発信者として
あえて思想に
触れるような投稿をしたりもします。
 
その場合は
結構計算して発信してるので
もしそれに感情的に反応してしまった場合は
僕の思惑通りです。笑
   
とにかくキリ無いし、
そういうのもほどほどに……
クールにいこうぜ!
ってお話でした♪
    
   
「思想」に罪はありません。
善でも悪でも無いのが厄介。

クールな部分とホットな部分を
住み分けし、理解し
冷静と情熱の間の場所を把握すると
人生はより良くいくかと思います。
   
ぜひ参考にしてください。
  
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こちら👇副業や起業
自分ビジネスを広める活動をして7年目 
無料で勉強できる動画や
新しいアクションをするヒントになる
LINE公式になります😊

ぜひ登録して覗いてみてください♪


いつもありがとうございます。 いただいたサポートを励みに優良な発信頑張ります! 板谷