見出し画像

死ぬことが怖いのはなぜか?(36日目)

今日はサラタメさんの動画を拝見した結果めっちゃ感動しました。

いやあの半端なくないすか?ツイートもしましたが、見やすいし、聞きやすいしテンポもいいしってはんぱねぇ、、、、

自分もフォロワーさんにSeirokuのブログ楽しいって思ってもらえるように日々成長していきたいものですね

そして今日はそんなサラタメさんの動画を見た感想について書いていきますね

死について書いてある本を解説している動画を拝見しました!


1,死ぬことって怖いですよね(´;ω;`)

皆さんもそうだと思うんですけど死ぬことって怖くないですか?私はよく小さいころから死ぬんだらどうなるんだろう、、、って夜に考えて寝られなくなるタイプでした(笑)

いつも死について考えているわけではなくてごくたまにふと死んだら俺ってどうなるんだろうってなってしまうわけです。

俺死んだらこうやって何かを考えることもできなくなるし、俺っていう存在がなくなるし、この体すべての感覚がなくなってしまうのか!?

っておびえてました(笑) かわいいですね(すみません)

の様に皆さんも死について考えたことは一度くらいは少なくともあると思うんですけど、実際向き合ったことってありますか?

僕は今までありませんでした。死という存在から目をそらし問題を先送りしてたんです

でも今後の人生を設計していくうえで死と向き合う必要があるんだなとサラタメさんの動画を見て深く感じました



2,なぜ死ぬことが怖いのか

次になぜ人は死ぬことが怖いのかっていうところなんですけど、この解説で言っていたことがめっちゃなるほど!ってなりました

人が死を恐れる理由それはやりたいことをやり切れないからという剥奪説を紹介してありました。

死ぬ瞬間にまだやりたことがある!もっといい人生があるはず!そんな未来を死に剥奪されるこれが剥奪説です

これを知ってすごいすっと理解できたというか、たしかに!ってなりました


私を含めて皆さんも必ず死にます。こればっかりはどうしようもない運命

悲しいですね~~~

なら生きているうちに死ぬまでに何をやり切ってから死にたいか、これをしっかり考えて行動することで死が怖いものではなく、むしろ死があることで今を楽しめるようになってきませんか?

なんかだんだん死がただただ怖いものではなくなってきましたね!


3,現在ゴールを設定しているのか

死について向き合ううえで一番大切になること!それがどんな人生を送るかという設計図!

皆さんFIREをする!という目標を掲げている方が多くいらっしゃいますが、そのあとのことって考えています?

私は30歳でFIREをした後は家族とゆっくり過ごすというまだ漠然とした未来しか考えられていません。

これもまだまだ漠然とした考えですけど、周りの人たちも何かしらで幸せにできたらなぁって考えています

こうやって振り返ってみるとみんな死ぬことは決まっているのに意外とそれまでにやりたいことを具体的に考えていないんですよね

なので死を怖がりたくないというよりもより人生を豊かにするために何が自分のやりたいことなのか、また何を自分の人生で遺すのか、って考えることがめっちゃ大切!

皆さんも今一度ゴールするまでの道のりをしっかりと考えてみてください

4,無駄話

気が付けばもう36日更新か! 良く続けていられるなとわれながらほんとに思います。(いつも同じこといてすみません)

とりあえず100日まであと64日!もう3分の1が終わりました。

文章を書く能力あがっているのかなぁ?ってすごい不安になっていますが、成長していると信じて毎日ブログを更新し続けるのみですね!

皆さんもぜひブログをはじめてみてください!ほんとに見てくださる方々の数字が増えていくとめっちゃうれしくてそれが原動力になります!!


今日も一日お疲れさまでした!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?