見出し画像

スマホの画面散らかってない?(77日目)

最近集中力がどうもきれてしまいがちなので、巷で出回っている時間術とやらについて

YouTubeで勉強をしてきましたのでみなさんに皆さんに共有していきたいとおもいますのでよろしくおねがいいたします!


1,時間術

皆さんも一度は本やYouTubeで時間術について調べたことがあると思うんですけど、

なぜ時間術について調べたんでしょうか?


私は何かをしたいために、というよりかは、

無駄な時間を減らすために時間の使い方をうまくしたいなと思って、調べるに至ったんです。


なので今回の記事は時間術という大枠の中で特に無駄な時間を減らすにはどうしたらいいのか

について具体的に書いていきますので

効率的に何か作業を行うためになどのことはあまり触れませんのでご了承下さい!


今回YouTubeで勉強させていただいた動画のリンクを貼っておきます!

ナレーションの方の声が素晴らしくダンディーですごい聴きやすくておすすめです!



2,時間を奪われている

皆さんが想像する一番無駄な時間ってなんでしょうか!?

私はついつい開いてしまうゲームアプリ、SNS、ニュースの記事

これらに意識することなく割いてしまう時間が一番無駄な時間であると考えています!


Twitter、Instagram、Facebook、Google、YouTube

これらの世界的大企業の主な収入源はなんでしょうか?

→『広告』です

これらのアプリを使うことによって、画面に広告を掲載することによって

その企業から広告費を稼いでいるんです!


そのためには、使用者から何を貰えれば広告費を稼げるでしょうか?

→『時間』です


私たちがTwitterやInstagramをたくさん利用することで、

たくさん時間を集め、広告費をめっちゃ稼いでいます。


なので私たちの本能を利用して、中毒になるように機能を作成し

いかに多くの時間、アプリを使ってもらえるかを考えているんです!

怖いですね〜、、、


私たちは時間を奪われているんです。

もちろん戦略的にこれらのアプリを使うことは大切ですが、

何も意図せず仕事終わりにとりあえずその日のTwitterやInstagramを開いてしまっていませんか?


少なくとも私はしてしまっていました。

ご飯前の少しの時間、寝起きすぐにTwitterとか

とにかく隙間時間にSNSを開いてしまっていたいんです。


これらの無駄な時間を減らすことでたくさんの作業を行えるんではないか?

皆さんもこんな感じで隙間時間を無駄にしてしまっていることが

少なからずあると思うので一緒に解決をしてより有意義に過ごしていきましょう!


3,スマホは最強の味方であり、敵でもある

先ほど紹介したTwitterやInstagramなどたくさんのアプリを使えるスマートフォン

めちゃくちゃ便利なのと同時に、中毒性があり時間を奪われてしまいます。


ではどうすれば対処することができるのか

改善策がいくつか動画でしょうかいされていて、私が一番共感できたのが

スマホの画面を整理しよう

こいつです!


各画面のアプリの個数を1列までに抑えるようにします

私の場合は4つ画面に1列づつで頑張って抑えました

画像1

これは一番最初の画面でデフォルトで入っていた

アプリを4つまでに絞りました(内1つはまとめのやつなんでセーフかわかりませんが笑)


一応全部紹介すると一番左から順に

デフォルトアプリ集、SNSやゲーム用、仕事用、ネット銀行などのファイナンス系

この4画面にまとめました。


やってみるとわかるんですけど、

アプリを4画面に分けるのと、分けないのとではアプリの総数は変わりません

しかしぱっと見の感覚が断然違います!


今まで画面いっぱいにアプリあった時はなんか散らかっているなあという印象がありましたし、

すぐアプリを開けるので、ちらっとひらきやすくなってしまうんです


本当に使うアプリだけをまとめてスマホの画面を綺麗にしてみてください。

人間は散らかっている状態を目にするだけでストレスを感じるので

スマホの画面が散らかったままだと画面を見るたびにストレスを感じてしまいいます!

今すぐにか片付けてください!


それと少し話がそれますが、私はスマホの待受を自然の画像にしています

自然を目にするとリラックス効果を得られるので、

待受をこのような画像に設定しています!

少しでもストレスを解消して日々のパフォーマンスを上げていきましょう。


4,最後に

スマホってほんとに便利でついついいじってしまうのもわかりますし、

楽しいですよね!


けどなんでスマホをいじってしまうのかよくよく考えると

大抵暇を感じたくなくて何かをしていたい

そしてYouTubeやゲームなどをやってしまっているはずです。


どうせ暇なら有効的に使いませんか?

外に出てウォーキングをするなり、筋トレするなり、勉強するなり

目をそらしているだけでやるべきことはたくさんあるはずです。

(自分に言い聞かせてます笑)


なんとなく使えるテレビ、なんとなく使うスマホこの時間をなくしていきましょう!

必要な無駄もあるので全部が全部削るのは辞めましょう!

時間を決めてゲームしたり、SNSをすることも大切ですのでお忘れないように!



今日は朝ブログかますのに成功しました!

朝のスタートダッシュは夜の準備が良かったおかげです。

ブログをかけたおかげで自己肯定感もテンション上がりますね!

皆さんも1日だけ頑張ってきましょう!



Twitterもやっておりますので良ければフォローお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?