アウトプッツ!!!

はい皆さんこんばんわ~ Seirokuです!


今日はタイトルにもあるようにアウトプットについてお話をしていきたいと思います。


僕は現在新卒ということで最近入社をしたわけなんですけれども、覚えることがたくさんあるんですよね~(当たり前ですよね、、、)そこで暗記あまり得意じゃないんですけどアウトプットをすることによって前よりは記憶できるようになったんじゃないかなと思う今日この頃です!

そこで!Seiroku的おすすめアウトプット法をご紹介していきます。


それはズバリ、、つぶやきです!!(しょーもなくてすんません(´;ω;`) )


けど復習するときにただ文章を読み返すのではなくてそれを誰かに話すかのように一人でぶつぶつとつぶやいているとなんか頭に残るんですよね。あと説明するようにつぶやいて復習をしていると「わからないところ」がわかるようになりやすいのかなと。説明するようにつぶやくことはプロセスも理解しないといけないのでいい加減な知識ではできません。A=Bと丸暗記するとプロセスを飛ばして覚えるので知識としては不完全になりやすくなります。


Seirokuは今までは勉強=インプットになりがちになってしまっていたのでそこでいかに勉強=インプット+アウトプットにできるかどうかが成長するスピードを上げれるかにつながると思います。


人に話すのも立派なアウトプットになります。脳みそがこの記憶は大事だなと思うと長期記憶というものになり忘れづらくなるそうです。そう思わせるには2週間に3回以上その記憶をアウトプットするといいそうです。


僕もそうですけどなかなか人に同じようなことを話すことってないと思うので一つのアウトプットの手段としてこのブログを書いています。人に説明するためにもう一度知識を覚えなおすし、いいツールだと思ってます。


あとはたまに覚えたいことは自転車をこいでるときや歩いているときにぶつぶつとつぶやいています。なのでもし街中でぶつぶつつぶやいている人とすれ違ったらSeirokuかもしれません(笑)


一番やっちゃいけないのは脳みそだけで完結させることだと思います。独り言でもつぶやくというアウトプットをすることが大切かと。脳みそだけで終わらせてしまうと、わかったふりをできてしまうと僕は思うからです。なので自分の外に文字(ブログ、ラインなど)でもいいし音(会話、独り言)でもいいので外に対して発するということが大切になってくると思います。

~まとめ~

・アウトプットは大切だよ(インプットが前提だけど)

・2週間に3回アウトプットするのが理想的です!

・わかったふりをしないように必ず外に対して文字か音を発しよう!


P,S

いや最近まじで腰が痛いというかなんか違和感がすごいんですよね、、、たぶん原因は在宅勤務によってずっと座っていたことだと思われます(´;ω;`)(今は普通に出勤しています)

家に椅子がないから地べたにあぐらをかいているので、すごい固まっているのが自分でもわかります。みんなも健康には気をつけましょうね。

あともう一つ最近仕事から帰ってくるとすんごい眠い。いやいいことなんすけどご飯食べてブログ書いてシャワー浴びてハイお休みって感じです。今は仕事コロナの影響で時短勤務なんです。これコロナ収まって本来の長時間の勤務とかになったらまじで働きながら寝るんじゃない?って思ってます。不安しかないです。頑張ります(´;ω;`) すべては1の積み重ねです。一気に成長なんて無理なので1日1日頑張りましょう(いきなりどうした)

本日もお疲れ様でした!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?