見出し画像

トゥルシーからのメッセージ

一年位かかって、我が家の庭の整地工事が終わりました。

100年近く経っていた小屋を壊し、大幅な盛り土。随分と大掛かりな工事となりました。

画像1

平にしてみると、気持ちの良いスペースとなり風が通り抜けます。方角的に東南を整えたので太陽がサンサンとあたります。

工事を始める前に、鎮守神社の神主様に浄め祓い儀式も行って頂いたので。気の流れも良くなった…気がします。

画像2

空いたスペースに少しずつハーブを植えています。

我が家周辺では、あまり苗を売っていないのに
思わず見つけて購入した。

…シナシナに弱っていたホーリーバジル。
(トゥルシー)

なんと!こんな立派に育ちました。

画像3

ホーリーバジルは、バジルと同じメボウキ属ですが。

スイートバジルよりも香りが強く、スパイシーな刺激の中にミントのような清涼感が広がることが特徴です。

香り成分「リナロール」も入っている事から
リラックスする効果があるとされ、不安やストレスを解消する。そして抗酸化成分。が入っているとされます。

ホーリーバジルは、

メディカルハーブの代表的な存在です。

アダプトゲンハーブ。


アダプトゲンとは、「副作用がない(無害)、様々なストレスに対しての抵抗力を高める。

体調(生理機能)を整える」という3つの条件をもったハーブのことを指します。

更に、免疫機能と新陳代謝を高める。

画像4

インドの伝統医学アーユルヴェーダでは「不老不死の霊薬」とされ。

その薬効で人々の心と体を長い間癒してきたそうです。


私は、葉をハーブティーにして飲むのがすきです。

また、ガパオなどエスニック料理に入れて利用されますね。

挽肉を塩コショウで味をつけて…。
ホーリーバジルの葉を千切りにして炒めて。

ご飯に乗せるガパオライスは簡単に美味しく食べられます。

画像5

ヒンドゥー教では女神ラクシュミーの化身とされ、

聖なる植物として崇められ

神に捧げる植物されるホーリーバジルが、寺院や家の周辺に植えられています。

このことから、

「神聖」という花言葉が付けられました。

女神・ラクシュミ

美と富・豊穣・幸運の神様。

画像6

何とも嬉しい女神様のワークに出た時のノートが出て来ました。

豊かさとは、お金だけでは無い。人生の色々なもの(健康・愛、、)


足りて無い!入ってこない!と豊かさに心配をしないで。

無いというエネルギーは、豊かさの反対のエネルギーだから。。

充分にある!私は満たされてる!と宇宙に発信するのが、ポイント。宇宙の法則。

現実に対して、

これしか無い→ネガティブ

これだけある!→ポジティブ

→こちらに意識を向ける。

画像7

ある事に目を向ける、無い事に目を向けない。

何かを増したければ、

既に自分が持っている所へフォーカスする!

そのパワーがエネルギーの動力。

思考で現実を作る。


つまり、未来を作る事につながる。

何故、このトキにホーリーバジルが生育して。

逞しい成長力をまざまざ見せてくれたのか?

画像8

それは、今の私へ

目の前にメッセージとして。映し出してくれたのだと頷いた。

そのラクシュミ女神のワークの時に、

今後の自分、浮かぶビジョンをメモしていた。

まだまだ到達してない事もあるが。

知らず知らず、目の前を一生懸命歩んできたら到着していた事もあった。

こんなトキだからこそ、のんびりペースで良い。

私達は、充分にある!満たされてる!

そう感じながら宇宙に発信しませんか?


心身の健康と魂レベルの向上が合い重なって、本当の健康だと思います。植物療法、音楽、などを術に。ホリスティックヘルスを綴ってまいります。