見出し画像

回想記・バリ島④植物園と滝、湖

バリ島の中心より北に車で2時間位。
かなり奥まった森の中に滝がありました。

画像1

車道から歩くとスパイシーな香りが風にのってくる。???

グローブの森だと教えてもらいました。
ちょうど収穫の時期で、近くの民家は家族総出で作業をしていました。

画像2

画像3


そして、ブドゥグル。

タンディクニン公園内。
ブラタン湖の湖畔に浮かぶ、 神秘的で美しい『ウルン・ダヌ・ブラタン寺院』

画像4

そして、エカ・カリヤ植物園。

157.5ヘクタールもある広大な敷地には、2000種以上の植物が植えられています。

画像5

ラン園、サボテン園、薬用植物園など、種類によって分かれています。

ガイドさんが薬用植物園を案内して下さいました。

画像6

ジャムウなど薬用植物療法の原料となる植物がたくさん植えられていました。

画像7

画像8

画像9

画像10

園内にある不思議な形をしたガジュマルの木が、パワースポットとして人気のスポットらしいです。


このガジュマルの木。

画像12


よく見ると、3本の木が途中でひとつになりアーチ状のトンネルのようになっています。

画像13

バリ島でも聖木として崇められ、大切にされています。「幸福の木」とされ、精霊や妖精が棲みついているとも。

同じように日本でも、沖縄や屋久島に大きなガジュマル木があり、

キムジナーという男の子の精霊がいると信じられています。

国は違っても、神聖な木であることは一緒。

画像14

そして、私は不思議な体験をしました。一緒にいた娘、ガイドさんは「そんなもの見なかった」と首振ります。笑


ウブド に戻り棚田へ。ここまで稲が青々と植わっているのは珍しいと言われました。

画像14

命の息吹を感じました。

画像15

画像16

祈りの島、植物との戯れ。有り難い時間を過ごせた事に感謝で溢れました。

最後の日に、やっとビーチに行きサンセット。

画像17

沢山のお土産話を、植物療法を伝える時に話せる。学びのトキでもありました。

また、世が落ち着いたら訪れたい。

画像18


心身の健康と魂レベルの向上が合い重なって、本当の健康だと思います。植物療法、音楽、などを術に。ホリスティックヘルスを綴ってまいります。