見出し画像

動物園で、愛想よく私たちを迎えてくれたのは、カモメ、ウミネコ、どっち?

鳴き声が、ニャーじゃないから、カモメ君だねと、みんなで認識しました。
動物園の動物たちは、人に慣れています。
飼育員さんたちに愛されているんですね。
<こんにちは!>
<格好いいよ!>
思わず誉め言葉が動物君たちに向かって出てきました。

画像1

さて、カモメとウミネコの違いは?鳴き声や見分け方を知りたい!

見分け方「くちばし」と「目」、「足」と「羽」がポイント
外見上の一番の特徴は、カモメのくちばしが黄色一色であるのに対し、ウミネコは黄色いくちばしの先端に黒帯と赤班があること。
また、カモメのくちばしはウミネコに比べると短く、ウミネコのくちばしは大型カモメ類に比べて細いため、かなり長く感じられます。
瞳にも違いがあります。ウミネコは黄色い目の周りに赤いアイリングがあるため、目つきが鋭く見えます。カモメの目の色は淡色~暗色までと個体差があります。
また足の色は両者とも黄色ですが、ウミネコは割と鮮やかな黄色に対して、カモメはくすんだ薄黄色から白っぽい黄色の個体が多いそうです。

画像2

大人になっても、動物園は楽しい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?