見出し画像

高齢者に虫歯が急増

8020運動を皆さん、ご存じの方も多いことでしょう。
今では、50%くらいの達成率だと聞きます。
ただ、素直に喜べないのは
高齢者施設や病院に訪問されている歯科衛生士さんや看護師さん、介護職の皆様からの言葉。
<残っている歯は今にも抜けそうだったり、根っこしかなかったり。
虫歯だらけで、折れそうな歯もあります。
悲しい8020なんです>そう言った歯科衛生士さんの言葉が、深く心に残っています。

残っている歯が健康でかつ噛めること。
それが何より大事ですね。
今だからこそ、お口の健康に注目してくださいね。

残っている歯

画像1




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?