見出し画像

粂八弁当ください!

東京駅でいろいろと駅弁を捜しながら目に留まったのが、粂八弁当。
てっきり<粂八>というお弁当屋さんだと思っていました。
新幹線の中でじっくりとお弁当を見ると<鬼平犯科帳!?>???
粂八とは、鬼平犯科帳の登場人物の名前だったんですね。

粂八とは誰なのか・・・
大好きだった俳優さんが演じていました。

中に入っていた説明書きには、登場人物や長谷川平蔵との関係性がわかりやすく書かれてました。
お弁当を食べるのを忘れます。
あったあった!粂八さんは、密偵。
“元盗賊。平蔵に心服し盗賊仲間に狐と蔑まれながらも命懸けで捜査に協力”とありました。

時代劇のシーンを想像しながら食べる粂八弁当は格別でした。

画像1

時代劇好きの方に見つけてほしい駅弁です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?