見出し画像

カオナシみたいな声にならないために

在宅勤務になって、ますます話さなくなると
言葉が飛ばなくなります。

このままじゃ、カオナシみたいな声になってしまう。

画像2


声のこもりを1分で治す方法というのを見つけました。
やさしいな~こんなすごい情報を教えてくれるなんて、感激です。

顔を上に向けて、舌を思いっきり出す。
15秒×3回繰り返す。

画像1

そんな単純なことで改善するのかって???

改善します!!!

舌根を鍛えることは、活舌だけでなく、飲み込んだりする機能にもかかわっていることを
思い出しました。
ここが弱ると、誤嚥性肺炎にもなってしまいます。

人ごとじゃない。
活舌改善。
こもった声を明るくする。
自分がいろいろと見えてくる在宅勤務でした。

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,413件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?