見出し画像

「“きゃりーぱみゅぱみゅ”と言ってください」

二十顎対策に、真剣に舌トレを始めた私ですが・・・

以下、舌筋の衰えが滑舌の悪さにもつながる、という話です。  

清水六観(しみずろっかん) 美容矯正士

私たちは日ごろ会話をする際、舌をかなり動かしていますが、舌筋が衰えると自在に動かせなくなります。

舌が回らず、滑舌に影響が出るのです。

私は整体や骨格矯正の施術をする前に、お客さまに「“きゃりーぱみゅぱみゅ”と言ってください」とお願いしています。舌の動きがすでに悪くなっている方は、これをスムーズに言えません。 

画像1

イラスト=MAIKO SEMBOKUYA(CWC) 

舌筋がゆるむと、もっと深刻な症状にもつながります。また次の機会に💕

さて皆様は、キャリーパミュパミュとすらすら言えますか?

私は、噛み噛み( ;∀;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?