見出し画像

この仕事をしてから50年たつんですよ~

電話口から聞こえてくる声に

年輪を重ねてきた厚みと暖かさを感じるOさん。


落ち着いた、ゆったりとした口調に、

始めましての私もホッとして、
話せる心の準備が整いました。
施設での口腔ケアを担当されているベテラン歯科衛生士さんです。

現場では、時間に追われての、大変なお仕事。

画像1


50年!それはすごいな~~
一般の歯医者さんに勤務して20年、その後、訪問歯科のお仕事を10年。
そして今、ここで、長く勤務されています。

私が感心したのは、Oさんのゆったりとした話し方です。
きっとご高齢の寝たきりの方に
こんな口調でやさしく声かけしながらケアされているんだろうな。

反対に私は早口で言ってしまう癖があります。
焦れば焦るほど、スピードアップ。
ゆったり話せる人がとてもうらやましい。

ちょっと、ゆったりと話してみようかな。

パソコンの前のボードには、自分チェックのために

<口角を上げて話す>のメモを貼り付けているのですが


その隣に<ゆったりと、落ち着いて話す>のメモを追加しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?