見出し画像

歯石がたまるとボケる! 認知症の原因になる「脳のゴミ」を減らす“毒出し舌みがき”の仕方


コロナになって、口腔ケアと全身疾患との関係性についての記事や研究がたくさん取り上げられてきてます。
その中でも、花田信弘先生のお名前はよく目にします。
歯周病菌だけでなく、虫歯菌にも注目ですね。
この中で、舌ブラシの話が出てきますが、やりすぎに注意です。

画像1


歯ブラシは歯を磨くものなので、できれば舌ブラシ専用のブラシで、傷つけないようにそっと数回にしてください。
話さないとか口を使わない生活をすると、舌も動かなくなり、より一層舌苔が付きやすくなると思いますので、掃除の前に、動かす!ことも大事ですね。

スムージー

スムージーは一時期テレビなどでも盛り上がり、健康にいいと、毎日の食事に取り入れている方もいるかと思います。
芸能人の中には、食事の代わりに、サプリメントを大量に飲んでいる方もいらっしゃいました。

画像3

しかし、噛まない食事の危険性についても書かれています。

私も食生活を見直さないといけません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?