見出し画像

美容師さんとの雑談から、祖先を思う

髪の毛がノビノビになったため、美容院に行ってきました。
長年の私の悩みを解決してくれた美容師さん。
あちらこちらの美容室を放浪し、諦めかけていた時に見つけたところです。
 
シャンプーの丁寧さはピカ一!
ここまでやらなくても~というほどなんです。
 
ここでの美容師さんとの雑談は、結構盛り上がります。
この日のテーマ・・は、癖毛。

爆発!


 
私の癖をいつも「やっつける!」と言う美容師さん。
私の癖とは、耳の後ろからうなじにかけての生え際の部分らしい。
 
「癖のない人っているんですか?」
「そんな人いないですよ~!」
つまり誰もが癖ものらしい。
 
「この癖はお父さんの癖とかお母さんの癖とか、親子で来ている方はわかります!」
 
私の長年の悩み、つむじが2個あるために、まるで禿みたいに分かれてしまっているところ。ここは、たぶん父だろう。
その悩みは、美容師さんのカット力で解決できました😢
 
遺伝とは凄い!
こんな些細な雑談から、祖先のこと、はたまた、もっと昔の方々のことを思ってしまう。



 
自分はいったいどれだけの方のものを引き継いで、いろんなものを頂いているのだろう???
 
一人で生きているようで、たくさんの方の思いも背負っているのかな?
 
雑談から、いろんな思いが沸き上がってきました。
さて、皆さんの髪の癖は、誰から受けたものかしらん???



 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?