見出し画像

失敗・・・と思っていたら希望が見えてまいりました。

毎年、この時期になると、山椒の実をいただきます。
毎年、佃煮を作ろうと挑戦するのですが、
なかなか、ブラボ~!という出来には
ほど遠い。

粒にするのも大変!

前々回は、吹きこぼし方が足りなかったのか、
一粒食べただけで
顔が衝撃の顔になり
前回は、水に浸けた時間が長すぎたのか
山椒のピリッとしたものが抜けきってしまい
なんじゃこりゃ~と残念な結果に。

今回は、どうもよくわからない結果になりました。

ちりめんを買ってきて、それなりの形にしていこうと思っています。

今年は大量に味噌を作ったのですが、大豆をゆでる時間が足りなかったのか
いつもの出来とはとても違く
熟成するのにとても時間がかかり
捨てるしかないのか~~と
久しぶりに樽を開けてみたら
味噌の香りがしていたので
もう少し、様子を見てみます。

失敗・・・と思っていたのですが
希望が見えてまいりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?