見出し画像

動物たちも歯が命!

https://www.jdha.or.jp/pdf/health/hatookuchi_20211001_1.pdf
動物たちも歯が命!

芸能人は歯が命ってCMありましたが、私たちも歯が命です。
動物たちにとっても歯が命なんですね!

人間の歯にとどまらず、動物の歯にまで興味が広がる岡崎先生。
先生のお話は授業では教わらない雑学?ですが、
授業で習うことよりも、面白くて心に残りますね!

皆さんが飼っているワンちゃん、猫ちゃん、いろいろな動物さんたちの歯の本数は何本か知っていますか?
そういったワンちゃん、猫ちゃんの歯のトラブルもあるようですね。


その前に、人間の歯って何本か知っていますか?
数えたことない・・・
確かに鏡で見ても、奥歯の方がわかりにくいですよね。
意外に知らないのは自分のことです。

晩年運

今回は、動物たちも歯が命、というお話。
動物園や水族館からも問い合わせがあるという岡崎先生のお話は興味津々です。

https://www.jdha.or.jp/pdf/health/hatookuchi_20211001_1.pdf


画像1


動物園からも歯について相談が来る小児歯科専門医・岡崎 好秀先生が語る『角川の集める図鑑GET! 動物』の魅力!

サルにスイカを与えたらどこから食べるでしょう?
① 実 ②皮 ③種 
さて皆さんの答えは?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?