見出し画像

鼻うがいでスッキリしたい

季節によるのかもしれませんが、痰が絡みやすくなったり、喉のイガイガ感があったりの症状がたまにあります。
スッキリしたい!ですよね。

以前、市販の鼻うがいを使ったことがありましたが、継続して購入するにはお金もかかるし。
鼻うがいについての記事や、鼻うがいを手軽にできる方法があるとの話もあり、早速やってみようと思います。

鼻うがいは、感染予防にもつながりそう。

生理食塩水の作り方も載っていました。
濃度が違うと、痛い😢ようですので、気を付けましょう。
冷たいと、それも刺激になるので、避けたいですね。

【0.9%食塩水の作り方】

①水をいったん沸騰させて、人肌くらいのぬるま湯まで冷まします。

②1リットルのぬるま湯に対し、9gの食塩を入れて溶かします。
(500ccなら4.5g、2リットルなら18g)

この食塩水は使いまわすのではなく、鼻うがいをするたびに作るようにしてください。

100均でも使えるね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?