見出し画像

低位舌と歯列不正、歯ぎしりに関係している??

先日、私の講座を受けてくださった方の悩みが、歯を食いしばって歯が折れてしまった、ということ。
寝るときに、マウスピーズをされているそうです。

その原因は何だと思いますか?
と聞くと
<う~~ん。ストレスだと思うんですが>

その根本的な原因や解決法を解明できればよいのですが、
わかりません。

さて、とある歯科医師の先生のホームページに、上の👆こんな動画が載っていました。
英語なのでなんと言っているか確かではありませんが( ;∀;)
低位舌、口呼吸、歯列不正、そして歯ぎしりという流れも関係しているのではないかと思いました。

低位舌

ベロの位置は?
と聞くと、やはり低位舌になっていらっしゃるようで
ベロの筋トレ提案してみました。

ベロの辺縁が歯型でギザギザになってませんか?と聞くと、

ハイ、なってますね~~~

ベロの位置、普通は気にしないけれど、お口の機能低下をきっちり教えてくれますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?