見出し画像

みがけてますか? 染め出しでプラークをチェック!

染め出し4

私は定期的に、自分で歯を染め出して、磨き残しを徹底的に取り除きます。
磨いているつもりだったのに、ちっとも磨けていないショック!一見綺麗そうに見えるけど・・・

画像2

染め出したら・・・・

画像3

歯垢は、嗽やジャカジャカ磨きでは、簡単に取れるものではありません!

皆さんも、時間のある時に、チャレンジしてみませんか。

染め出し剤はネットで購入できますよ。

染だし

むし歯や歯周病の原因となるプラーク(歯垢)は、べたべたと歯にくっつきやすく、
また歯と同じような色をしているので見落としやすいものです。
みがき残ししやすい奥歯の溝や歯のつけね、歯と歯の間などはそのままむし歯になりやすいところでもあり、
予防のためには、みがき残ししやすい場所を染め出し液などで把握しておくことが大変重要です。
 きれいにみがいたつもりでも、歯ブラシがあたりにくいところには、
みがき残しがあるものです。
そしてみがき残したところからむし歯はできてしまうのです。

家庭では歯ブラシで手軽に塗布ができるジェルタイプの染め出し剤が便利です。
• 綿棒に染め出し剤をとり、歯面に塗布します。(唇につかないように事前にワセリンを塗っておくといいですよ)
• 水でうがいをします。(赤い色が出なくなるまで)
• 鏡で汚れを確認しながら歯みがきをします
  最初はワンタフトブラシやフロスを使うといいでしょう。


画像6

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?