見出し画像

最近、ゆるーいダイエットをしています。

お家で過ごす時間が長いと、座ってばかりで
腰回りがちょっと気になって・・・

ゆるーく運動と食事制限をはじめました。

朝一番の白湯はかかせません。
目覚めたらまず、お椀1杯の熱々の白湯を
ゆっくりゆっくり飲みます。

これで胃腸が温まり、身体が起きてきます。
代謝も上がりますので、お通じも出やすく。

それから軽くストレッチして、瞑想。

そして、朝ごはん。
朝から冷たいものを食べられないタイプなので、
温かいスムージーを作っています。

リンゴ、バナナ、ニンジン、かぼちゃが多いかな。
お水でもミルクでも、お好きな水分を足してミックス。

はちみつ、しょうが、ゴマ、シナモンなど
お好きなトッピングを足してみましょう。

お鍋でコトコト煮ても良いし、
電子レンジで温めても良いです。

オートミールも最近は入手しやすいので、おすすめです。

オーツ麦を潰して食べやすくした食品で、
全粒穀物なので、食物繊維やミネラル、
ビタミンがたっぷり入った優れものです。

30g位でお腹いっぱいになりますよ。

お鍋にオートミールを入れて、
ひたひた浸る位のお水かミルクを加え
3,4分火にかければ出来上がり。

フルーツやナッツを乗せれば彩りも
栄養価も、食感も良くなります。

仕事の合間にとにかくストレッチします。
時間があればお家の周りをウォーキング。

やっぱり、動かないと身体の筋肉が
てろんと緩んでくるのが分かります。

胸を張り、お腹を意識しながら
大股ウォーキングしています。

幸い、自然に恵まれた中で暮らしているので
ウォーキングしながら森林浴もできるのです。

ご飯の量は減らしていないのですが、
お肉は少しと厚揚げやコンニャクをメインに。

白米の代わりにひじきご飯や大麦ご飯。
ハンバーグの半分をマッシュポテトにする。

小腹が空いたら、ドライフルーツや
ナッツ類を一つかみ。

そして、めちゃめちゃ噛みます。

良く噛むことでアゴも引き締まるし
ご飯も甘くなるので、一石二鳥です。

私は冷え性で、夏でもお腹まわりが
冷たいと感じます。

冷え性の人は内臓も冷えていることが多く、
新陳代謝が遅かったりします。

という事は、脂肪を溜め込みやすい・・・

夏でも冷たいものを避け、温かいものを
選ぶようにしてから、下半身の冷えが
少し改善したようです。

身体の冷えは、ダイエットの大敵なのです!

外出時は、色々な小皿料理を頼むより
食べた量の分かる定食などがベター。

すぐに口に運べないものが良いですね。
噛むのに時間がかかるステーキとか、
骨を取る手間がかかる焼き魚などおすすめです。

体重を落としたい時、
脂分も出来る限りカットしたい!
と思ってしまいますが、

ごま油やオリーブオイル・エゴマ油など
天然の植物油は体脂肪を落としてくれますから
積極的に摂りたいところ。

おやつを買う時、質の良い油を使った
スイーツを選ぶようにするだけでも違うかな、と。

ゆるーいダイエットですから、
食べ過ぎても心配しないで!

糖は肝臓に48時間蓄えられますので、
その間に水を飲み、有酸素運動をして
リセットしちゃいましょう。

食べ過ぎたことがストレスにならないように、
「今週は気を付けよう」ぐらいに考えておけばOK。

飲み物から無駄にカロリー摂取していることもあります。

チューハイ等に「糖類ゼロ」と書いてあっても、
糖分がゼロな訳ではありません。

「糖類ゼロ」ではなく、「糖質ゼロ」のものを
選ぶようにしましょう。

ジュースやソーダの糖分は相当なものです。

甘いソーダには、100mlでだいたい10~12gの
砂糖が入っている、と読んだことがあります。

350ml位で買うことが多いですから、
砂糖は35~40g位でしょうか。

角砂糖1つ4gとすると、10個・・・

お家でコーヒーを飲む時、そんなに砂糖を入れたら
甘すぎて飲めませんよね。

これが市販品の怖いところ。

自分で糖分をコントロールできない環境では、
コーヒーはブラック、ソーダは無糖のみにすると
意外と早く体重が落ちるかも知れませんね。

時間はかかるかも知れませんが、
ストレスなく長続きすることが大事なので
ゆるーくダイエットを楽しみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?