初代モンスターファームにおけるゴーレムの飼育方法と社畜化について。
こんにちは。
皆さんはゴーレムを育てたことありますか?
猫は育てたことあるけどゴーレムは私も初めてです。
ゴーレムは力が強いのですが、回避がちょっと弱かったりします。大きいので仕方ないですね。あとシャイなのかほめると顔を隠すこともあります。
モンスターファームの話です。
もともとはプレイステーション1で出ていたソフトで
昨年からswitchでも移植版としてプレイできるようになりました。
発売から20年以上
生まれて初めて遊んだゲームがモンスターファームです。
ゴーレムタイプは可愛くないという理由で当時は一切育てず、ニャーやニャーとピクシーを組み合わせた可愛くて力技重視のモンスターを育てていました。また、持っていたCDもだんご3兄弟やキューティーハニー、小学1年生の付録CDだけだったのでディスク生成からのモンスター召喚はほぼできませんでした。
ときはながれて2021年、switchはCDを読み取ることができないのでタイトルとアーティストから情報を読み取りモンスターを生成する時代。モンスターもデータ化が進んでいます。
今回の相棒
今回は山PのChangeを選択し生成。「エコロガーデアン」が生まれました!!ゴツイ。ゴツイのにカラフル。シンプルに怖い。山Pのような細さや儚さは一切感じられません。が歌詞にフラミンゴやエレファントが入っているのでそれがエコロジーにつながったのかもしれません。名前はやまPにしました。(後からどのCDで出したか把握するためにね)
さて、本題。
ゴーレムタイプは敵として戦うと力が強く、時にはたった一度の攻撃を受けただけでKO負けすることもあります。なのに、うちの子やまpはやさしすぎて力が弱い。(単純に修行と仕事不足)ゴーレムとしての本領を発揮しきれていない印象です。
今までのプレステなら資金力が桁違いにあり、いつでも修行に出せたのですがまだ、1代目でブリーダー等級2段なので仕方ないですね。
忍び寄る社畜化
モンスターファームでは能力強化の方法に修行のほか労働があります。
修行には研修費がかかります。そのために試合にでて賞金を稼ぐか仕事をして日々の生活費を稼ぎます。
そして1か月に1週間程度の休暇を与えなければなりません。
与えない場合は薬を与えて疲労を感じさせないという荒手の技もあります。
小学生のころは疲れたらすぐに休ませて、ケーキを与えていました。(激甘ブリーダー)が、社会人となった今少しの疲れなら休ませずに仕事に放り出す人間になっていました。
ふと、今の自分自身の状況を鑑みたときに、モンスターと自分を重ねていることに気付きました。
疲れた?実力もないのに?毎週休みもあるのに?休むの?勉強しないの?と毎日自分に問いかけていました。
そんなモンスターの性格はいつの間にか「きびしい」になっていました。
たしかモンスターファームにおける性格バロメータ「きびしい」は早死を意味します。これはいかんと思って、休日を与えてバロメータを「ふつう」に戻しました。
まさかモンスターファームで早死と自分の考え方を振り返ることになるとは。
日本酒3合
実はこのゲーム前々から欲しかったのですが、ダウンロードでゲームソフトを買ったことがなかったため躊躇していました。
そしてついに昨日、日本酒を3合ほど飲んで気分の良くなった私は迷うことなく購入していました。(記憶があって、欲しいものだったのでなんの後悔もしていない。)
ほろ酔いで懐かしいゲームをするのは大人の嗜みですね。(笑)
久しぶりに手をたたいてモンスターによぉ頑張った!!と褒めたたえて、気持ちいいゲームができました。ここ最近でもっとも満足度の高いストレス発散方法となりました。
ありがとう。コーエーテクモ。ありがとうモンスターファーム。
最後まで読んでくださりありがとうございました。
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