見出し画像

41日目「カフェロワイヤルを頼んでみる」

大阪からこんにちは!
今日は鳥取にお墓参りにいくということで大阪にきています。
バスまで時間があるということで梅田から一駅の場所にある中崎町という場所にブックカフェがあるとのことできてみたのですが、中崎町が最高すぎました。大通りから一本入ると細い路地にノスタルジックなお店がたくさんあり、一瞬でこの中崎町のことを好きになってしまいました。大阪住むなら間違いなくこの町ですね。

画像1

このお店はsalonと書いてあり、古風な風貌とは裏腹に中は美容院になっていました。

画像2

こうしたアクセサリーのお店があったりしてなんともいえない感覚がたまりません。

画像3

画像4

そして伺ったブックカフェがこちら。
珈琲舎 書肆アラビク/Luftという場所で、古民家を改装しているようなブックカフェでした。メニューも一つの写真に一つのメニュー、そしてそこに値段や、メニューの特色なんかが書かれていたりしていてとても雰囲気にあっていました。表題にもある通り頼んでみたものがカフェ・ロワイヤルというもので、スプーンの上にブランデーを染み込ませた角砂糖をのせて火をともします。

画像5

こんな形でカフェの方がまわりの電気を消してくださり、火がともる幻想的な姿をしばらくみることができます。全部燃えるとブランデーのアルコールがとんでしまうとのことで、しばらくながめたあとにコーヒーに中に落として少しブランデーが入ったコーヒーのできあがり。こちらもコーヒーと相まってなめらな味が演出されていました。

そういえば近くでタロット占いをしている海外の方がいて、気になってつい話しかけてみました。その方は一年ぐらいやっているそうで、友人を占っていました。昨日のナンパが効いているせいか、ちょっと声かけやすくなっているような気がします笑 でも確実に人生が面白くなっているので、やはりこのnoteを続けてきてよかったなぁと感じています。明日はいよいよ鳥取ですが、友人たちがいるのでどんなことがまっているのか楽しみです。

そんなわけで本日もお読みいただきましてありがとうございました。
おおきに!
また明日!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?