見出し画像

52日目「新しい包丁を使ってみる」

はいさい!沖縄からこんにちは!

今日は鳥取で新しく買ってきた包丁を料理で使ってみました!

画像1

実はこちらを作った包丁職人の方、世界で三本の指に入る方らしく、沖縄からも何十もの発注があるとのことで普通に頼む上では3年以上またされるとのことでした。しかし鳥取の友人が鳥取内で顔が利くためか、友人経由で頼むとわずかな期間で作ってもらえるようです。こちらの包丁はその友人がもっているものを買わせていただきました。実際に職人の方にお会いしましたが、オーラがありちょっと緊張しました。この方は毎朝8時から夜中の2時までずっと包丁を作り続けていて、それを30年続けているそうです・・・胆力が凄すぎます・・・。

実際にキャベツなどを切ってみましたが普通に使っている包丁とは切れ味が全く違い、ノーストレスで切ることができます。それゆえたくさん切りたくなってしまったせいか自炊が捗りました(そして切りすぎて量がとんでもないことになってます笑)この職人の方の包丁は切れ味が良すぎるらしく、手を切ったとしてもすぐに治るとのことなので、使っていても安心感があります。さすがに値段はちょっと張ったのですが、自炊が捗ればな、と思って買ったので、まさに狙い通りでした笑

そういえばこの包丁を関空から那覇までもってくるときに珍事があり、宅急便では拒否されるわ、預け荷物で送ろうとしたらもう一つ大きな箱で入れてくださいと言われるわで関空で泣く泣くこの包丁を捨てていかないといけないところでした。あとで聞くと普通の航空会社は箱を用意してくれてちゃんと送ってくれるみたいですね。格安航空便だったのでやってくれなかったのかもしれません。いずれにせよ今度からは箱も用意しないといけませんね。

この包丁、ほんとに惚れ惚れするぐらい素晴らしいので、バーベキューとかいろんな会にぜひ持って行きたいです。近々お会いする方はお楽しみに!

てなわけで本日もお読みいただきましてありがとうございました!
にふぇーでーびる!
また明日!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?