見出し画像

キャッシュレス化について

皆さん、こんにちは! 7月に入り、夏が近づいてきましたね😊 いかがお過ごしでしょうか? 僕はずっと冬の方が好きでしたが、年々夏が好きになってきています!朝型の僕からしたら朝起きやすいことと夏のイベントが好きなので😄☀️ バーベキューなんかも行きたいですね!
そんな今回はキャッシュレス化についてお話ししたいと思います! 最後までお付き合いいただけたら幸いです☺️


キャッシュレス化のメリット
キャッシュレス化のデメリット
今後期待すること


キャッシュレス化のメリット
近年、世間ではキャッシュレス化が進んでいます! キャッシュレスとはキャッシュ(現金)がレス(ない)ということで現金を持たないことを指す言葉です! クレジットカードやアプリ決済など様々な方法があります! 僕も実際にキャッシュレス化を図っています! まだ移行期間ですが…😅 キャッシュレスのいいところはやはりその利便性です! 財布を出す必要がないところがすごく便利だと感じます! レジで大勢が並んでいる時に財布から小銭を出すときのなんとも言えないプレッシャーを感じたことがある方も多いと思いますが、キャッシュレス決済にすることで会計も格段にスピーディーに終わらせることができます! 僕は前までPayPayを使っていましたが、最近はQUICPay(Apple Watchで使用)での支払いが多いです! Apple Watchを専用の機械にかざすだけで支払いが完了できる、すごく魅力的なシステムです😊 他にもApple Watchのスイカを使うことで、カードやスマートフォンを使わずとも、改札を通ることができます🚆 さらに、スマートフォンからチャージすることができるので、どこでも残高を確認したり、入金することができます! 一度使い出すと、正直戻ることが困難になります…

キャッシュレス化のデメリット
まだまだキャッシュレス決済を導入していない店があります。そのような店で現金を持たず行くと、詰みます😅 そういう時に限って財布にお金が少ししか入っていなかったり… さらに普段キャッシュレスでいると、財布の中にいくら入っているか把握しなくなるので、店に行ってレジで気づくことが多いです… これはレジ前で小銭を出すのにもたつくこと以上に恥ずかしいです(笑) 他にも飲み会などに行った際など、割り勘会計が少ししづらくなります!アプリ同士で送金ができるものもありますが、相手が現金主義だと少し厳しい場合があります! その他にも、実際の支払いが目に見えないので、気づけばたくさん使っていた…なんてこともあるかもしれません(クレジットカードと同じ)。

今後期待すること
僕はこれからもキャッシュレスを推進していこうと思います! そこで今後は指紋認証システムなどが導入されたらもっと便利になると思います! セキュリティ面で考えないといけないことが多くなりそうですが…😥 改札なども指一本で通れるとすごくスマートですよね!そうすることにより、荷物が減ります! 外出するときも携帯一つで出かけることができる、そんなことになるとすごく便利だと思います☺️ 将来お年玉もキャッシュレスになったりして…(笑)

総じて、キャッシュレス化は様々なメリット・デメリットがありますが、それでも僕はそのデメリットが少なくなることを信じつつ、今後もなるべく現金を持たない生活を送っていきたいと思います🤗

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
それでは!
SEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?