見出し画像

何の為の介護保険?

寒くなり川には白鳥が沢山羽を休めるように。この日は白鳥の数がいつもより多い気がする。

さて、動画を見てるとおすすめにこのようなものが出てきた。
見てて凄く辛い気持ちになった。

要約すると娘が認知症の母親のお世話を15年間もしているというもの。娘の方は介護で限界を迎え許されるのであれば母を捨てたいと思っている程。

まずこの娘さんには敬意を評したい。介護の資格がない方でここまでお世話ができるのは本当に凄いことであると同時に精神的にも肉体的にも負担が大きい。
15年も母親の介護を続けてきた娘さんが限界になるのも『母を捨てたい』と思うのは当然だろう。

じゃあ介護施設になり預ければいいだろうと思うが現実はそう甘くない。

介護士の不足。これも要因の一つ。何より大変な仕事なのに給料が割に合わなすぎる点。何故この国は人の命を預かる仕事に対して安い賃金なのか。何の為の介護保険を労働者から徴収しているのか。

こうした介護を必要とする人、また介護する人が安心して生きがいを持って働ける社会になって欲しいと思った。

記事購入及びサポートは少額の時は主の仕事の合間のコーヒー代、金額が多い場合進学している子どもたちの学費等に使わせていだきますm(_ _)m