見出し画像

しかけ絵本の展示会行ってきたよ

私の叶えたい事の中には自分の店を持つというのがありますが、店の中には自由に読む事のできる本も置きたい。魔法に関するものなどの変わったものや釧路の歴史に関するもの、そしてしかけ絵本も置きたい。
さて、しかけ絵本と言っても色々ある。
どんなものがあるのか、そして店に置くとしたらどのようなものを置きたいのか参考にしたいのと心の保養のために行ってみることにした。平日だと混まないと思い今日行ってみた。
会場内は当然ながら撮影禁止なので文章のみでの構成になりますm(__)m

会場に行くとまずしかけ絵本の仕組みと見本が展示されていてそれは実際にめくって仕掛けの動きを見ることができる。ここからもうワクワクが止まらない。そこを抜けると今度は大小様々なしかけ絵本の数々。
ここでも一部の本は自分でめくって仕掛けを楽しむことができる。
しかけ絵本と言っても様々なものがありめくると細部にまでこだわった作りの建物とかが飛び出すものも。ここまでのものになると開いた時広いスペースが必要なものもあった。
あちこちワクワクしながら見ているうちにあっという間に全てのしかけ絵本を見終わっていた。
それでも入館料以上の価値はあったと思う。凄く面白かった!
しかけ絵本は子供が見るものでしょ?と思われがちだけど大人でも十分すぎるほど楽しめるものもある。

ただこの展示会は来月2日で最終日。
見て損はないので機会がある人はぜひ行ってみることを強くお薦めする。

記事購入及びサポートは少額の時は主の仕事の合間のコーヒー代、金額が多い場合進学している子どもたちの学費等に使わせていだきますm(_ _)m